JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2014 フィールドデーコンテスト移動予告    2014-07-30

2014-07-30 00:30:57 | フィールドデーコンテスト
6m AND DOWNコンテストの北海道遠征も無事に終わり
来月のフィールドデーコンテストですが3エリアを予定しています。


マルチバンドで参加予定でワイヤーが張れる河川敷のようなところがよいのか?
標高が高くV・UHFで局数を稼げるところがよいのか?
思案していますがまだ移動地は具体的に決めていません。

週末までに候補地を絞り込みたいと思っていますが
結果的に土曜日の昼間にうろうろして行き当たりばったりで決めるかも。


当日、天候とコンディションに恵まれるよう祈っています。
もし聞こえていましたら各局よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014  2エリア主催AMコンテスト 2014-07-27

2014-07-27 22:50:31 | その他のコンテスト
車が新しくなり、来週はフィールドデーコンテストと
いうこともあって予行演習で近場に移動しました。
移動先は静岡市清水区日本平。




今日のアンテナは50MHzの5エレメント八木、
21MHzのモービルホイップ。

午前中、50MHzのAMでAMコンテストのCQステーションを発見。
すぐにお声掛け。その後、バンド内を探しますがAMはこの1局だけ、
自分からCQを出し、呼ばれることを期待しますが空振りの連続。
結果的にはAMコンテストは1局で終了!


50MHzはEスポは残念ながら出ていませんでしたが
SSBでは西ビームで3エリア、5エリアとQSO、
21MHzでは6エリア、8エリアの特設局とQSOができました。


時間の経過とともに気温が上がり、お昼すぎ、暑さもピーク!!!
車の窓を全開でも耐えられない状況、
持って行ったペットボトルの飲料水も底をつき、とうとうリタイヤ!

この暑さでは来週のフィールドデーコンテストが思いやられます。
暑さ対策を万全にして出かけたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい相棒

2014-07-26 23:20:02 | その他(無線以外)
今月、北海道遠征中に新しい車が納車されていました。
新しい相棒はトヨタの「スペード」。



車は普段は私ではなく家族が使っており、無線の移動のときに
私が使う状況なので車種の選択は私にはほとんどありませんでした。(TT)
とはいえ、移動用ポールやアンテナが収容できる長さがあることと
ハイブリット車以外ということでお願いをしていました。

以前の車はトヨタの「WISH」。
6エリアなどの遠征や狭い林道を走り抜けたり
収納スペースも広く、数々のコンテストや移動運用で
苦楽を共にしてきました。
この「WISH」には本当にお世話になりました。


さてさて新しい相棒ですが
大きさ的にはだいぶ小さくなったので運転はしやすくなりましたが
無線の運用を考えると辛い点がいくつか挙げられます。

車の後部座席が思うように折りたためないため、
アンテナやポールを収納するスペースがフラットにならない。

片側がスライドドアなのでスライドドア側の後輪でタイヤベースが踏めない、
ケーブルの取り込みがスライドドアの窓から入れにくいなど

これから実際に無線の運用していくと、今、気が付いていないような
不具合が今後、出てくることも考えられます。
が、縁あってこの車とお付き合いすることになりましたので
新しい相棒と頑張って行きたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道遠征終了     2014-07-07

2014-07-12 23:44:22 | 旅行
楽しかった北海道遠征も今日で終わりです。
最終日は早目に千歳空港へ行きお土産を選定。
そして北海道最後の食事は行きと同じ空港内の
北海道ラーメン道場。


お店は「えびそば 一幻」。



今回の注文は「えびしお そのまま」。

スープを口に入れるとえびの香りが広がります。
思ったより癖もなくおいしくいただけました。



帰りはANAの便です。


あっという間の北海道遠征でした。
途中、職場から電話連絡があり仕事に引き戻され
少しブルーになった時間もありましたが
滞在中は思う存分、無線を楽しめ大満足です。

特に滞在中に移動地の指南と北海道グルメでおせわになったJL8RJU局
並びにコンテスト等でQSOいただいた各局、本当にありがとうございました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美唄焼き鳥    2014-07-06

2014-07-12 23:22:19 | グルメ
6m AND DOWN コンテストが終わり
JL8RJU局夫妻と再び夕飯をご一緒させていただきました。
連れて行っていただいたのは美唄市の「福よし」。美唄焼き鳥のお店です。




駅前の駐車場に車を置きお店まで歩いて行きましたが
美唄市の飲み屋街・焼き鳥屋台など街並みが昭和を感じさせる趣です。
街並みの画像がなくて残念ですが一瞬、映画のロケ地にいるような感じになります。

さてさて肝心の食事ですが、
ここでは「もつ」「つくね」「レバー」「ぼんぼち」などを
注文しましたが、どれも美味しくリーズナブルです。

特に美味しかったのは「もつ」「レバー」でした。
また、初めて食べたラーメンサラダもよかったです。

観光ガイドブックに載っていない美唄の町とグルメを
体験できたのはとても貴重でした。
JL8RJU局には本当にお世話になりました。

夕飯後、札幌へ向い温泉施設にて宿泊しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加