JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

アイスタ パブリックビューイング     2014-03-23

2014-03-24 00:19:01 | サッカー

今日は午前中、職場へ出勤。
午後からアイスタのパブリックビューイングへ出掛けました。
Jリーグ初の無観客試合。
思っていたよりもサポーターが来場していました。
あとからニュースを見たら2000人以上いたようです。



画面に無人の埼玉スタジアムが映し出されています。
とても違和感のある中、試合が始まりました。



前半はエスパルスのペース、開始早々ゴールネットを揺らしますが
オフサイドの判定!
それでも20分に先制点!!!
良い雰囲気で前半を折り返しました。

後半はレッズの選手交代もあり
防戦一方、とうとう後半30分に同点ゴールが決まってしまいました。
結果的には1-1のドロー。
引き分けという結果よりも無観客という違和感で
釈然としないままスタジアムを後にしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 大都市コンテスト     2014-03-21

2014-03-23 22:46:41 | その他のコンテスト
東海QSOコンテストが終わり引き続き大都市コンテストに突入!
が、開始15分でなんと雪が降ってきました。
南側は青空が見えていますが、頭の上は黒い雲。


(この後、雪が降ってきました。)

3時まえからちチラチラとはしていましたが、思ったよりまとまって降ってきました。
ノーマルタイヤなので、もしものことも考え、
最初に出ていた144MHzの八木だけ残して他は撤収。
これなら5分で撤収できます。

撤収したところで雪が小降りになってきたので
引き続き、コンテストを継続。4時頃には雪も止み一安心。
東海コンテストの時には1エリアからあまりお声が掛かりませんでしたが
大都市コンテストでは1エリアの方から結構、呼んでいただきました。
ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 東海QSOコンテスト  2014-03-21

2014-03-23 22:40:49 | JARL地方コンテスト
今年の東海QSOコンテストは伊豆スカイラインで、、、。
最初に向かったのは熱海市の滝知山、到着すると既にアンテナがあがっています。
次の西丹那駐車場も、鹿ケ谷公園前の駐車場も先客がいます。
段々と南へと車を進め結局、運用したのは伊豆市の臼ケ平駐車場。
到着した時は丁度、コンテストの開始時間でした。



50MHz    5エレ八木 
144MHz  10エレ八木 
430MHz  15エレ八木 
1200MHz 16エレ八木 
大急ぎでアンテナを設置。
結局、30分遅刻でコンテスト開始。

各バンドでCQを出しますが思ったより呼ばれません。
そのうち、日頃の寝不足か?睡魔が襲ってきます。
お昼頃までは明らかにスローペース、
ようやく目が覚めてお昼過ぎからがんばりますが
風が強く吹き始め、しばらくすると風でビームが明後日の方を向いてしまいます。
ビームを直すのに手間取りなかなか調子があがらず午後3時、コンテスト終了です。

各局QSOありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 ナビスコカップ開幕       2014-03-19

2014-03-22 22:04:49 | サッカー
今日、ナビスコカップが開幕しました。
既にサッカーJ1リーグが開幕していますが、ホームの
IAIスタジアム日本平に出掛けるのは、プレシーズンマッチ以来です。



仕事を終え、なんとかキックオフには間に合いました。
今日はナビスコの初戦でベストメンバー規定の制限がないことから
前回のリーグ戦からスタメンが約半分、変わっています。
若いメンバーが公式戦でどれくらい力が発揮できるか?非常に楽しみです。
そうはいっても初戦から黒星スタートは避けたいので
結果は残してもらいたいものです。


試合が始まり最初のうちはバダバタしていましたが
段々とペースを握り長澤選手のヘッドと大前選手のFKで
2点リードで前半終了。
後半も2点追加、結果的には4-0と非常に良いスタートを切れました。


今季、初めて目の前で見る「勝ちロコ」です。


来週は、リーグ戦に戻りますが
レッズのとばっちりをうけJリーグ初めての無観客試合!
サポーターがいない中の試合、メンタル的にも難しいと
思いますが、今日の勢いで頑張ってもらいたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士市(富士川河川敷「憩いの広場」)移動運用  2014-03-15

2014-03-16 21:48:43 | 移動運用(コンテスト以外)
今回の移動は静岡県富士市、富士川河川敷「憩いの広場」。
昨年の10月にWWコンテストに21Mの八木を上げ参加市ましたが
今日は、ツェップアンテナで7MHzにQRV。



いつもなら富士川を挟んで目の前に富士山が見えますが
雲で覆われ全く見えません。
それでも河口側は青空が見えていて風も無く移動には丁度いい天気です。


なお憩いの広場周辺の河川敷は現在、工事をしているようで
今日は土曜日で工事車両は、いませんでしたが今後の工事状況によっては
立ち入り禁止になってしまうかも?心配です。

今日の成果は約2時間で50局とQSO。
各局ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加