JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2017年 ニューイヤーパーティー (静岡市清水区日本平移動)   2017-01-02

2017-01-02 22:46:32 | ニューイヤーパティー

清水区日本平からニューイヤーパーティーに参加しました。
今日の静岡はとても暖かく、またひじょうに良い天気で
目の前に清水港と富士山が綺麗に見えていました。
お正月ということもありカメラを持った方々が多く訪れていました。

 

144MHzの10エレ八木と430MHzの15エレ八木を設置。

今日は家族の送迎の合間、2時間程度の運用でしたが60局程度できました。
新年はじめのQSO、各局ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年ニューイヤーパーティー (焼津市高草山移動)    2015-01-03

2015-01-03 23:43:13 | ニューイヤーパティー

ニューイヤーパーティーの二日目、
昨年と同じ焼津市の高草山中腹へ移動しました。
今日は、お昼過ぎまで家族と買い物に出掛けその後で
高草山へ向ったので到着したのは午後3時過ぎでした。


昨日の吉田町移動と同じアンテナを設置。
(144MHzの10エレ八木。430MHzの15エレ八木。7MHzの短縮型ツェップアンテナ)

目の前には焼津市街が広がっています。

 

日没までの短い時間でしたが全バンドで50局余りとQSO。
本日、QSOいただきました各局ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年ニューイヤーパーティー (静岡県榛原郡吉田町釘ケ浦移動)    2015-01-02

2015-01-02 22:30:59 | ニューイヤーパティー

ニューイヤーパーティーの一日目、榛原郡吉田町へ移動しました。
最初に向かったのは大井川河口近くの静岡県営吉田公園。
お正月なので駐車場はガラガラと思っていましたが到着すると
予想外に車があり、駐車場でスケートで遊んでいる親子も居て
とてもアンテナを張る雰囲気ではありません。

仕方ないので直ぐ西側の海岸線(釘ケ浦)で運用することにしました。
ここは公園内と違い、海からの風が強く吹いています。

 144MHzの10エレ八木。
430MHzの15エレ八木。
そして7MHzの短縮型ツェップアンテナを設置。
(風が強くポールを高く上げることができませんでした。)


全バンドで50局余りとQSO。
新年、QSOいただきました各局ありがとうございました。

※明日、時間ができれば自宅から近く所になると思いますが移動運用したいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 ニューイヤーパーティー ステッカー      2014-01-26

2014-01-26 23:13:34 | ニューイヤーパティー
JARLから2014年のニューイヤーパーティーのステッカーが届きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014年ニューイヤーパーティー (焼津市高草山移動)    2014-01-03

2014-01-03 19:15:41 | ニューイヤーパティー
ニューイヤーパーティーの二日目、
焼津市の高草山中腹へ移動しました。

今日はV・UHF
でQRV。
144MHzの10エレ八木、430MHzの15エレ八木を設置。



天気はいいのですが、今日は風が強くポールを
高く伸ばすことができません。
また、QSOしているうちビーム方向が風で明後日の方向に動いてしまい
何度も何度もビームを直し、なかなかQSOに集中できません。

結果的に3時間で30局余りとQSO。
交信していただいた各局、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加