JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2011 東京UHFコンテスト  2011-11-23

2011-11-28 23:43:57 | JARL地方コンテスト
先日(2011年11月23日)、東京UHFコンテストに参加しました。
移動地は静岡県伊東市(伊豆スカイライン)で今年のフィールドーコンテストでも
移動したところです。

今回、2400MHzで参加予定。
とはいえ、局数があまり期待できないので
とりあえず1200MHzと430MHzもQRVできるように
準備しました。


コンテスト開始時間から少し過ぎてしまいましたが
現地に着きさっそくアンテナを設営。



上から2400MHzの29エレループ、真ん中が1200MHzの16エレ八木、
一番下が430MHzの15エレ八木です。





アンテナ設営が完了し、さあリグのセッティングというところで、、、。
「忘れ物!!!!!」
今回の忘れ物は2400MHzのアップバーターの電源コード。
以前にもこのコードを忘れた前科がありますが
今回もやってしまいました。

コードの先は特殊な差し込み口をしているため、泣く泣く2400MHzは
あきらめ1200MHzで参加することにしました。




なんだかんだで結局、1200MHzで35局とQSO。
結構楽しめました。

次回は出かける前に今一度、持ち物チェックをしたいと思います。(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011 東海マラソンコンテスト

2011-11-22 01:01:33 | JARL地方コンテスト
本日、東海マラソンコンテストの書類を提出しました。
とはいえ、今年のQSO数は430MHzで2局です。(笑)
昨年度は富士山に移動したり、気合いを入れて参加しましたが
今年は九州へ旅行に行っていたのでコンテスト初日に運用しただけでした。
毎年参加をしており今年6年連続参加でしたので今回、
「東海マラソン賞」をあわせて申請しておきました。
どんなアワードが届くのか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州旅行 No.9 (福岡市内) 2011-11-06

2011-11-13 20:14:48 | 旅行
太宰府から西鉄電車で天神の駅まで戻ってきました。
お昼も過ぎ、雨も上がり、おなかが減ったのでまたまたラーメン屋へ。

天神西通りの「一蘭」へ行きました。
写真ではわかりにくいのですがお店の左側の登旗から建物の奥に向かって
行列ができています。近くに行くと待ち時間20分と書いてあります。
とりあえず最後尾へ、20分まではかからずお店の中に入れました。


ここの「釜だれとんこつラーメン」と「味付たまご」を頼みました。
写真でもわかりますが重箱型のどんぶりにラーメンが入って出てきました。


もの凄く、こってりしているかと思いましたが
そんなには、こってりしていません。
長浜系のラーメンとは全く違うものでしたが
今回の旅行の中で食べたラーメン(4食)の中では
一番おいしかったラーメンでした。



帰りの新幹線まで少し時間がありましたので地下鉄で
福岡タワーへ行ってみました。



入口でキャラクターが子供たちに愛嬌をふりまいていました。



展望台での様子です。



展望台に登っただけですぐにバスに乗り
博多駅に向かいます。
夕方、博多を出発し無事に静岡に帰ってきました。


久々に長い期間の旅行でしたが
「唐津くんち」「サッカー観戦」「バルーンフェスタ」そして
「アマチュア無線」と大忙しであっという間に終わってしまいました。
また、九州に行きたい!
大満足の旅行でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九州旅行 No.8 (太宰府)  2011-11-06

2011-11-13 19:11:17 | 旅行
11月6日(日)とうとう旅行の最終日です。
昨日、無線機器やアンテナはレンタカーを返す前に
ヤマト便で自宅に送ってしまいました。
最終日は博多に宿をとり無線無しでゆっくりと今日は観光と
思いましたが朝起きると昨日よりも激しい雨が降っています。

それでも気を取り直して昨日行けなかった太宰府へ
西鉄電車で向かいます。着いたころには雨が小降りになっていました。

駅を降り最初に太宰府天満宮へ向かう表参道を歩きます。



境内の様子です。






太宰府天満宮から九州国立博物館に向かいます。
博物館エスカレーターで山を登っていくようです。




エスカレーターでは、赤・青・緑などカラフルら光の色が変わります。




博物館の外観、とても大きいです。




博物館内は残念ながら撮影ができませんでした。

天満宮と国立博物館を堪能し西鉄電車で
再び博多に戻ります。




九州旅行 No.9 (福岡市内) に続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡県大野城市移動 九州旅行No.7 (大野城総合公園移動運用) 2011-11-05

2011-11-13 18:30:02 | 移動運用(コンテスト以外)
午後三時、レンタカーを返す時間まで
もう少し時間がありそうです。
雨もあがり太宰府で観光とも思いましたが
明日、ゆっくり観ようと思い、大宰府ICを降り大野城総合公園に
向かいました。(ICを降りてすぐに付きました。)

小高い丘陵地に立地していて、体育館の駐車場横に林道入口がありました。



看板には大城林道と書いてあり、早速林道へ、、、。
段々と標高が高くなっていくのですがなかなか見晴らしが良くて
駐車できるスペースがありません。(駐車スペースがありましたが木立の中だったり)
ある程度、登ったところでUターン。結局、林道入口付近の体育館の駐車場でQRV。
(設備は基山PAの時と同様にマグネットベースにホイップアンテナ)






標高は低いと思いますが、景色はいいので少し期待しつつCQ開始。
早速、福岡市内から声が掛かりました。


林道でうろちょろしていた時間があったため短時間での運用。
延べ8局とQSO。
各局ありがとうございました。



九州旅行 No.8 (太宰府) に続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加