JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

6エリア移動予定

2011-10-31 22:19:58 | 移動運用(コンテスト以外)
今週、11月3日~6日まで福岡・佐賀に旅行します。
旅行中は福岡でJリーグ、エスパルスVSアビスパ戦の観戦、
佐賀ではバルーンフェスタなどの予定ですが途中、
アマチュア無線の移動運用も予定しています。
天候にも左右されますが、11月4日の午後、または11月5日の終日に
佐賀県小城市の天山、50・144・430MHzでQRVします。
こちらの設備とロケーション的に6エリア内しか波が届かないかも
しれませんが、もし聞こえていましたら各局お声掛けをお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

移動用「簡易タイヤベース」 2011-10-16

2011-10-16 21:26:04 | 移動運用(コンテスト以外)
先月、JR1LZK局と日本平でアイボールした際に見せていただいた
「簡易タイヤベース」を作ってみました。
昨日、DIYショップ「ジャンボエンチョー」に行き材料を購入し
組み立てましたが、既に丁度いい場所に穴があいていてあっという間に完成です。
このタイヤベースを「えるベース」と名づけているようです。
詳しくは、JR1LZK局のブログで見ることができます。

http://www.lzk.cc/ 



今日(2011年10月16日)、早速テストということで
移動場所はいつもの日本平(静岡市清水区)です。
430MHzの10エレ八木と50MHzの2エレHB9CVを
伸縮ポールに付けて運用。


タイヤベース






430MHzの状況。






50MHzの状況。




バンド内をワッチするとオール千葉コンテストのCQが聞こえます。
千葉コンテストのことをすっかり忘れていました。(笑)
今日は晴天で風は若干ありましたが、移動日和です。
今回はステーを取りませんでしたが、ステーをとれば安心して
長時間の運用、そして強い風が吹いても安心です。




運用場所から清水港と富士山を望む。





今日はテストということで、50・430Mで10局、QSO。
丁度、JR1LZK局が/2三島市移動中でQSOも頂きました、ありがとうございました。


来月、九州へ旅行の計画がありますが
その際には、このタイヤベースを持って行きレンタカーから
運用してみたいと思っています。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2011 全市全郡コンテスト 富士山五合目から参加 2011-10-08

2011-10-12 22:28:57 | 全市全郡コンテスト
今年の全市全郡コンテスト(2011年10月8日~9日)は
静岡県駿東郡小山町、富士山五合目須走口へ移動し参加してきました。

今回はシングルオペ電話部門オールバンドで自分自身が
持っているコンテストレコードを塗り替えて優勝!が目標です。
最近は局数も少なくなってるし、自分の体力も落ちてるし、、、
かなり無謀な目標設定です。(笑)

天気が良ければ富士山へ悪ければ伊豆に、と思っていましたが
天気予報では、まずまずの天候。
富士山目指して金曜日(10/7)、仕事が終わってから出発。
五合目に着いたら思いのほか駐車場には車が居ます。
どうやら天体観測目的の人たちのようです。
(後から知りましたがこの連休中は流星群が見られたようです。)
外気温は1度!!! 駐車場の土も凍っています。
とりあえずダウンジャケットの上にブランケットを掛けて
車中で仮眠。なかなか寒くて寝れません。(^^;)

朝5時を過ぎ外が明るくなってきました。
他の人たちはご来光(日の出)を見ています。




そんな中、設営開始。この寒い中、オーバンドでのアンテナ設営は堪えます。
しばらくしてると、上の段の駐車場から7L1FFN局からご挨拶。
今まで何度かここでお会いしていますが。名古屋圏からの移動ご苦労様です。
今回は430Mで参加のようです。



ようやく全バンド設営が終え昼食を食べ終わったころ
JJ2DXS局が上がってきました。今日は岩手県の釜石市の
移動運用がSSBであるそうです。
4パラの八木を車の上に設営しましたが、すごい設備です。
少しでも角度がずれれば聞こえなくなってしまうようで
近くで観るとすごい圧倒感があります。


JJ2DXS局の4パラです。



ちなみに私の15エレシングル八木ではRSが
51でしたが
ちゃっかり釜石市とQSOができました。

JJ2DXS局は昼間で撤収され帰って行かれましたが
帰り際にFMでQSOもしていただきありがとうございました。


夜まで少しでも仮眠しようとしますが、なぜか目がさえています。
今、寝ておかないと後々辛くなると思うと余計に気になって寝れません。
それでも目をつぶっておとなしく横になっていましたが、、、
結局、思うように寝れませんでした。




さてさて今回、当局のアンテナは下記のとおり。

3.5MHz  ダイポールアンテナ
7MHz    ダイポールアンテナ
21MHz   2エレメントHB9CV 
28MHz   モービルホイップアンテナ 
50MHz    5エレメント八木アンテナ 
144MHz  10エレメント八木アンテナ 
430MHz  15エレメント八木アンテナ 
1200MHz 16エレメント八木アンテナ 
2400MHz 29エレメントループアンテナ

今回の当局の設備


朝、富士山が綺麗に見えていました。




コンテスト開始は50Mからスタート、とにかくスタートダッシュ!!!
目論見どおりいい感じで呼ばれます。50Mで150局こなした後、1200Mへ
こちらもそこそこ呼ばれます。さあ、大票田の430MにQSYし
一気に加速するつもりが、ここでまさかの大失速!!!!!!
そのあとの144Mも低いペースで、その後の3.5Mも期待以下のペース。
さすがに3.5Mは10WではCQを出しても声が掛かりません。
あきらめこちらから声をかけてもなかなか一発でとってもらえません。
1局あたりの時間が長くかかります。
また、7Mは深夜では、ほとんど聞こえません。
明日のコンディションが心配になってきます。

そんなこんなでお約束の睡魔が襲ってきて4時過ぎには
コクリコクリしてしまいました。

朝も明け7Mがにぎやかになってきましたが
3.5M同様に7Mも10WではCQを出しても声が掛かりません。
フィールドデーコンテストの時には時間帯によっては10Wでも
結構呼んでもらえたのですが、、、、、(涙)
CQは諦め、地道に呼びに回ってQSOをしていきます。

21Mも28Mも基本、1エリアしか聞こえません。
結局、ハイバンドは開けた感じもせず(気がついていないだけかも?)、

HF帯と430MでのQSO数の伸びがない大誤算があり
目標の950局には、とてもとても手が届かず、不完全燃焼のまま
コンテストは終了。 また来年頑張ります(笑)。

コンテスト中、多くの局とQSOいただきました。
本当にありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011 全市全郡コンテスト参加予定

2011-10-05 23:11:08 | 全市全郡コンテスト
今週末に近付いてきた全市全郡コンテストですが、
仕事が入らなければ、今年は伊豆半島又は富士山から
オールバンドの電話部門に参加予定です。
声が聞こえましたら各局、お声掛けをお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加