JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

岐阜県多治見市(かさはら潮見の森)移動運用      2013-06-29

2013-06-30 00:47:11 | 移動運用(コンテスト以外)
先々週に続き、子供の関係で岐阜県(多治見市)へ出掛けました。
少し時間ができたので今回も多治見市内で移動運用をしました。

今回の場所は多治見市の「かさはら潮見の森」。
案内看板もあり道路も整備されていて迷うことなく到着しました。





第一駐車場はロケ的に良かったのですが
比較的、混んでいたことと管理事務所の裏側であったため
とてもアンテナを上げる勇気が無く第2駐車場へ行きました。




第2駐車場は一段低く、ロケ的には不利ですが
広い駐車場に車が数台しかおらず、ほとんど貸切状態でした。




今回はG.Pアンテナを設置。



運用を開始して第1局目に声をかけていただいたのは
先々週も今回もJF2BER局、ありがとうございました。
しばらく430MHzでCQを出しながらランニング、144MHzでも
少しQRVしていましたが、携帯電話に子供からの呼び出しがあり。
急遽、撤収。

約1時間で10局強のQSOで終わってしまい残念でした。
また、来る機会があればまた、こちらで運用したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 ALL JA8コンテスト    2013-06-23

2013-06-24 00:44:08 | JARL地方コンテスト
今日は朝早く起き、ALL JA8コンテストに参加。
移動地は先週と同じ大谷川河川道(静岡市駿河区)へ移動しました。




21MHzの3エレ八木を上げ、意気込みましたが
コンディションが良くないのかCQステーションがあまり聞こえません。
とりあえず聞こえている局にひと通りお声掛けしてから、
自らCQコンテストを出し始めますがなかなか呼ばれません。
途中であきらめコンテスト周波数からダウンして21.200MHzあたりで
一般QSOをしようとCQを出すもこちらも呼ばれません。
そのうち、朝起きがたたってか睡魔にも襲われウトウトしてしまいました。

山梨コンテストに続きALL JA8コンテストも撃沈!!!
午前11時にはアンテナを撤収、帰宅しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市駿河区(大谷川河川道)移動運用    2013-06-16

2013-06-16 21:04:56 | 移動運用(コンテスト以外)
昨日からの雨が午前中で止み、雲の合間に青空も見えてきたので
急遽、いつもの大谷川へ移動してきました。

前回の運用時はプレハブの工事事務所が撤去され倉庫のみ残っている状態でしたが
今日は倉庫も撤去されていました。


430MHzの15エレ八木と7MHzのダブルバズーカを設置。
7MHzのコンディションは悪くあまり局数が聞こえてきませんでしたが
21MHzはバンド内が賑わっていました。
マッチングも、まずまずとれていたので試しに7MHz用のダブルバズーカで
出てみましたが、6エリア・8エリアもQSOでき近場の1・2エリアも
QSOできました。

※ 今日はデジカメを自宅に忘れてしまったので画像はありません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン横綱 安城店 「豚骨醤油ラーメン&鉄板チャーハン」  2013-06-15

2013-06-16 20:44:14 | グルメ
多治見市から帰宅する途中、久々にラーメン横綱に寄ってきました。
チェーン店のラーメン屋で行ったのは、国道1号沿いの安城店。





夕飯時の時間でしたが席は待つことなく直ぐに座れました。
ここのラーメンは豚骨醤油味でネギ入れ放題が嬉しいです。
今日、オーダーしたのは「チャーシューメン」「鉄板チャーハン」「黒豚餃子」。


「チャーシューメン」と「トッピングの煮玉子」です。



「鉄板チャーハン」
熱々の鉄板と別に生卵がついています。



鉄板の上に溶いた生卵を流し込みます。



半熟の状態で混ぜていきチャーハンの完成です。




ラーメンの味は濃すぎて、少し水で薄めてしまいました。(~~;)
(GWに食べた徳島ラーメンよりも更に濃い味!)

チャーハン・餃子は子供と分けて食べましたが
ボリューム満点でお腹が一杯になりました。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県多治見市(旭ケ丘公園)移動運用      2013-06-15

2013-06-16 08:37:09 | 移動運用(コンテスト以外)
週末は子供の関係で岐阜県(多治見市)へ出掛けました。
お昼に目的地に子供を降ろしてしばらくの間、時間ができたので
少しだけQRV。
とはいっても全く土地勘が無いので、まずはロードマップを
みて高台を目指しました。
とりあえず多治見美濃焼卸センター協同組合に行きセンター内を回りますが
無線のできるような駐車場はありません。センターから出る交差点のところに
旭ケ丘公園の看板があったので隣の公園へ移動。

山(斜面)を背負う状況ですが駐車場があり、空いていたので
邪魔にならないように一番端に止めました。




最初はモービルホイップでQRVしましたが1局のみ。
仕方が無いので小さなG.Pアンテナをあげてみましたが
これでもCQの空振りの連続。



この駐車位置なら短縮ツェップであれば邪魔にならないと思い
追加で短縮ツェップを貼りました。
が、7MHzのコンディションもいまいちのようで
こちらでもCQの空振りばかり。更に2時すぎから雨も降ってきてしました。

結果的に7・144・430MHzで30局と交信できました。
充分な準備をして臨んでいないので仕方が無いところでしょうか?
少なくても運用地のリサーチは大切と痛感しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加