JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

静岡市駿河区(大谷川河川道)移動運用    2017-11-12

2017-11-12 20:43:14 | 移動運用(コンテスト以外)

夕方、家内から「この後来客があるので自宅の駐車スペースを空けてほしい。」
「車で2時間位、出掛けていて」と言われ、最初はスーパー銭湯でも行こうかと思いましたが
思いなおして、いつもの大谷川へ、、、。
自宅から5分もかからず、設営を含めても15分程度で完了するので貴重な移動場所です。

微妙な時間なので今日は、ダイポールを設置。(3.5は短縮、7MHzはフルサイズ)
設営後すぐに7MHzにQRVしますがコンディションが良くありません。
少し早いかな?と思いながらも午後5時からは3.5MHzにQSY。
空きチャンネルを探してCQを出し始めましたが、思いのほか呼んでもらえました。
コンテストでもないのに1時間で50局程度QSOできビックリです。
午後6時には撤収、あっという間に帰宅です。(笑)
本日、QSO頂いた各局、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道 室蘭市 (測量山) 移動運用       2017-10-06

2017-10-12 21:13:39 | 移動運用(コンテスト以外)

登別から室蘭に移動してプチ観光です。

 

地球岬


今夜、お会いする予定のJL8RJU局から連絡が入り仕事が長引きだいぶ遅くなるとのこと。
時間ができたので、測量山へ行って移動運用してきました。

 

測量山

 

山頂には通信塔群があり、直下では144も430MHzも干渉波が59プラス状態。
とても交信できる状態ではないので山頂から少し下がった所でモービルホイップで運用しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡県藤枝市(瀬戸川河川敷)移動運用       2017-09-18

2017-09-18 20:35:28 | 移動運用(コンテスト以外)

昼食後、県支部大会の会場近く、瀬戸川河川敷にクラブで移動。
台風の影響が心配でしたが増水もなく何も問題なく運用できました。

 

7MHzのダブルバズーカ、144MHzの10エレ八木、430MHzの15エレ八木を
設置しクラブ局で移動運用です。


丁度XPOコンテスト中で、ひやかし参加。
短い時間でしたがクラブ員の方々と楽しんできました。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島県名東郡佐那河内村(大川原高原)移動運用       2017-07-03

2017-07-05 22:32:23 | 移動運用(コンテスト以外)

6m AND DOWNコンテストが終え、月曜日はお休みをとっていたので観光だ!!!
と思っていましたが、あじさい祭りでコンテストの移動を断念した大川原高原が気になってしまいます。
昨晩は徳島市内の24時間銭湯に宿泊しましたが、ここからそんなに遠くないし、
月曜日なら観光客が居ないだろう。この時期、紫陽花鑑賞もいいかなと思い
朝早くから大川原高原を目指します。

 

遠くに見える風力発電施設まで、どれくらい時間かかるかな?


昨日の高越山と違い、こちらは道幅も広くて思いのほかスムーズに登って行けます。
看板も整備され迷うことはありません。

 

大川原高原到着です。

 

高原では紫陽花が四分~五分咲きでしょうか?
満開時は凄そうです!!! 

 

月曜日で大川原高原ヒルトップハウスは休館日。

 

朝早いせいか?一段上の広ーい駐車場も観光客はいません。

 

時間的にVU帯は早過ぎかと思い短縮ツェップで少しだけ7MHz。
7MHzのバンドコンディションは悪くCQも空振りばかり。

 

7Mを諦め144と430MHzの八木を設置。
平日の午前中なので呼ばれないかなと思いつつCQを出すと
3エリアを中心にそこそこは呼んで貰えました。

お昼近くになると、次々と車が、、、。どんどん駐車場が埋まっていきます。
多くはカメラを持った方々で、紫陽花にカメラを向けシャッターを切っています。

写真家の方々の中でのアンテナは違和感というか、撮影のご迷惑になっても申し訳ないので撤収です。 
上ってくるときは1台も車とすれ違いませんでしたが、帰りは何台も何台もすれ違いました。
土・日曜日のあじさい祭りの時に、この場所でコンテストに参戦せず良かったと
実感しながら、徳島市内へ戻りました。昼食は徳島ラーメンです。(笑)

 

 

 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市駿河区(大谷川河川道)移動運用     2017-06-17

2017-06-18 17:39:29 | 移動運用(コンテスト以外)

今日は午前中、少しだけ時間ができたので、ご近所の大谷川へ行ってきました。
最近、21MHzのコンディションがいいのでいつものダブルバズーカではなく2エレHB9CVを設置。

 

運用開始時には既にオープンしていて近距離も遠距離も聞こえていました。
ただ、アンテナのマッチングが思うようにいかず21.200MHz付近のSWRが高く
仕方がないのでバンドの高い方でCQを出しはじめます。
短い間時間でしたが全エリアQSOできAJDの完成です。
コンディションが良いのでこのまま続けたいところですが午後は家内が車を使うため泣く泣く午前中で撤収、自宅まで5分も掛からず帰ってきました。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加