JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

新潟県新発田市(桜公園 大峰山駐車場)移動運用     2013-11-10

2013-11-17 17:02:21 | 移動運用(コンテスト以外)

新潟滞在の最終日。予定では標高の高いところで運用するつもりで
長岡市の八方台やスキー場あたりが候補地でしたが
天気予報では天候が大幅に崩れるとのことで標高の高いところは
敬遠し何処に行こうか思案しながら昨日出掛けた県の北方面を
目指し国道7号線を走ります。
出発時は雨は降り始めていませんでしたが
途中雨がぽつぽつし始めました。

国道7号を走り道の駅加治川を通り過ぎたところで
看板に「大峰山」「桜公園」という看板が目につき
国道を右折し矢印に従い進んで行きました。
山のふもとに桜公園がありその近くに「大峰山駐車場」の看板が
でていて50、60台の駐車場がありました。
更に大峰山方面へ進むと登山口に駐車場があり、さらに寺沢林道を
登って行きました。
ある程度の標高まで行ったところで車は行き止まり、後は登山道が続いていました。
途中、見晴らしの良い場所も無かったため、来た道を戻り
最初の「大峰山駐車場」に停車。
高さ的には近くのお寺や住宅の屋根より少し高い程度の標高しかありませんでしたが
自分以外には1、2台しか駐車してなかったこともあり、ここで八木を設置。









144MHzは5エレメント八木、430MHzは10エレメント八木。
アンテナ設置後、困ったことに方向が判りません。
レンタカーにはナビも付いていないので、ホントに感覚的なビーム方向で運用開始。
開始時は雨は小降りでしたが1時間もすると突然の強風と大雨、台風並みの状態です。
とりあえず、ポールをさげ2mていどの高さで運用、小降りになったら撤収かな?
などと思いなからもなかなか悪天候は収まりません。
そんな中、糸魚川市からお声掛け、この標高とアンテナの状態を考えると
良く聞こえたなと思いますが、相手局のアンテナに助けられている状況と思います。


その後、昨日村上市の移動運用でQSOできなかった
村上市、そして佐渡市からお声掛けを頂き共に144と430MHzの
両バンドでサービス頂きました。

お昼すぎに雨が小降りになったので12時半でアンテナを降ろしました。
結果的には20局強の方とQSO頂きました。各局ありがとうございました。

今日は予定よりだいぶ早い撤収でその後、再びヤマト運輸に行って
アンテナと無線機器を自宅に送りレンタカーも返し新潟駅に到着。
悪天候で新幹線が遅れ東京での乗り継ぎができなくなると困るので
予定していた時間よりも早い便で帰宅しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟市西区道の駅(新潟ふるさと村)移動運用    2013-11-09

2013-11-17 16:57:19 | 移動運用(コンテスト以外)
新潟市内で夕食をすませ、
新潟市西区道の駅(新潟ふるさと村)へ立ち寄りました。
夜8時でしたが照明も消され駐車場は真っ暗状態!
駐車している車も大変少なく、本来ならモービルホイップですますところ
駐車場の一画で小さな八木を上げました。
144MHzは5エレメント八木、430MHzは10エレメント八木。





新潟市内を中心に10局あまりの局とQSO。
各局ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟出張グルメ「いくら丼」    2013-11-09

2013-11-17 12:21:31 | グルメ
笹川流れから戻ってくる途中、道の駅「笹川流れ 夕日会館」に寄りました。
会館内に食堂はありましたが、会館の前のお店(食堂の看板)が気になります。






観光ガイドにも載っていたお店でシーズンは岩ガキが食べられるお店で
昼食は道の駅ではなくこちらを選択しました。

例年11月ころまでは冷凍保存してある岩ガキがあるそうですが
今年は残念ながら全くないとのこと。
お店の方のお勧めで「いくら丼」にしました。




いくら丼だけではなく味噌汁や煮魚、小鉢がついてきて豪華です。
煮魚は鮭の頭部分の煮つけ。味噌汁は、あらの他に白子が入っていて
小鉢は食用菊のおしたし、もずく、貝、野菜の煮物。これで1200円は大満足でした。
食堂の窓の下には日本海が広がっていてロケ的にも良い環境にあるお店でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟県 笹川流れ&村上市    2013-11-09

2013-11-17 10:38:38 | 旅行
新潟出張のあと新潟に宿泊しレンタカーを借り県内を観光してきました。
Jリーグ観戦で何度か新潟には来ていますが県の北部には行ったことが無かったので
まずは笹川流れを目指します。途中、ヤマト運輸に寄り事前にセンター留めにしてあった
無線機器を受け取り高速道路に乗って北上します。


高速を降り景色のよい海岸線の道路を更に北上し
観光汽船の駐車場に到着しました。








今日は天気はいいのですが風が強く
波が荒いため笹川流れの観光船は時間ごと出航か欠航か?
直前に判断しているとのことでした。

ここに就いた時間がお昼近かったため、ここを出発し
来た道を戻り、道の駅「笹川流れ 夕日会館」を目指します。


笹川流れ 夕日会館

ここで昼食タイムですが、詳細は別の記事で書きます。




昼食後、海岸線の道を戻り村上市内を目指しますが
海岸線に駐車スペースが結構あり、目の前に粟島、遠くには佐渡島が見えています。
ここで無線の虫がうずうずしてしまい。結果、海岸線でQRV。








がお目当ての粟島や佐渡島とはQSOできず、あきらめ村上市内に移動しました。




村上市内ではまずは「イヨボヤ会館」に行きました。









思っていたよりも見ごたえのある鮭の博物館でした。
「イヨボヤ会館」でゆっくりしていたため他は市内の街並みを
見る程度になってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟出張グルメ「タレかつ丼」    2013-11-08

2013-11-17 09:53:20 | グルメ
新潟出張で駅から近いところで昼食場所を探していたところ、
タレかつ丼専門店の看板を発見!




「タレかつ丼専門店 はせ川」に入るとあれ?あれ?
客の半分くらいがタレかつ丼ではなくカレーを食べています。
メニューを見ると「淡路島カレー」。淡路島プレミアム玉ねぎがまるごと一個溶け込み
岩船産のこしひかりとコラボとなっています。
これはこれで美味しそうですがせっかくの新潟なので「タレかつ丼」を注文。
今日明日とキャンペーン中とのことで650円が500円とのこと、ラッキーです。




キャベツや味噌汁、漬物はお代わり自由なのも嬉しいです。
食してみると米粉で揚げているので普通のカツとは食感が違います。
また、思ったよりもタレは甘めですが、ご飯と相性がよくあっという間に間食しました。
ごちそうさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加