JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2013 第55回ALL JAコンテスト   2013-04-27

2013-04-30 22:32:14 | ALL JA コンテスト
今年のALL JAコンテストは先日、予告しましたが地元を離れ
そして本州をも離れて5エリア(徳島)で参加してきました。

コンテストもマンネリ化してきたことと、せっかくの連休なので
頑張れば遠くまで足が伸ばせると思い、
西方向なら中国(岡山)・四国(徳島)までなら可能と思い
事前にインターネットで徳島・香川で移動地を調べたり、
地元の自治体に使用許可(承諾)の関係を聞いたりして
候補地をいくつか絞りこみました

第1候補 佐那河内村の大川原高原、
第2候補 吉野川市の船窪つつじ公園、
第3候補 徳島市の中津峰森林公園
それでもだめなら「つるぎ町の吉野川河川敷公園」など
吉野川の河川敷でやろうと思っていました。

が、直前のリサーチでは
第1候補の大川原高原はGW中、ハイカーと天体観測の方で
駐車場が広々使えない可能性がありました。
第2候補の船窪つつじ公園は市役所の方の話では、
つつじの開花は2・3週間先なので今なら空いているとのこと。
ということで、最初に向かったのは高越山の船窪つつじ公園。

開花時期には多くの人が訪れるとのことでしたが
アプローチ道路は急な坂が多く思っていたよりも道幅も狭く
すれ違いが厳しいところが数多くあります。
更にガードレールが無いところが結構あり、こわごわしながらの運転です。
阿波山川駅から小一時間でようやく、つつじ公園の駐車場へ到着。
今まで登ってきた道からは想像できないほどの広さの駐車場に到着。
おかげさまで先客は誰もいませんでした。




先に仮眠しようかと迷いましたが、とりあえずアンテナを設営。
コンテストまで時間もあるので、144と430MHzの八木も設営しました。




設営後、ぼちぼちと車が上がってきました。
が、ほとんどの車は駐車場のトイレに寄るだけで更に上の道に進んでいきます。
そのうちアンテナを見て声を掛けてくれたローカル局がいて
その方の話では開花期間はこの駐車場が有料になり、ここまでしか車で来れないとのことでしたがそれ以外はつつじ群生の近くまで行けるとのことでした。

しばらく144と430MHzでQSOを楽しんでいましたら
またまたアンテナを見て声を掛けてくれた方が居ました。
徳島県支部のARDF競技大会に参加するJI5GTK局とJK6XEY局でした。
早速、名刺をいただきお話を伺うと今日、私が朝に行ってきた土柱のところで
徳島のARDF競技会が行われるとのこと。
また、この上のつつじ群生の一部の種類だけですが開花していることも聞きました。
更に道を進めると高越山の高越寺の方(立石峠)まで行けるとのこと。
お二人とも非常に気さくな方でした。色々なお話をいただきありがとうございました。


コンテストの時間も近づき144と430MHzのアンテナを下し
代わりは21MHzの八木を設置し準備OKです。






21時にコンテストが始まり、まずは50MHzから開始。
標高が1000m程度あり思ったより3・4が強力に聞こえてきます。
9・0エリアからも声がかかりびっくり。非常に良い出足です。
その後、3.5MHzに移り声をかけますが10Wではなかなか取ってもらえず、
更にコンテストバンドの下半分はどうしてもマッチングが取れず大苦戦。
長距離車を運転してきた疲れか?いつもより早い時間帯で睡魔が襲い
マイクを持ったまま、うとうとしてしまいました。
朝が明け、7MHzでは10Wながらもなんとか善戦。
期待の21と28MHzですがバンド内は静まりかえっています。
いつもの伊豆や富士山からだとグランドウェーブで
1エリアが多く聞こえてきますがここでは3エリアの
グランドウェーブが聞こえてきません。
唯一強い信号で入感していたのが淡路島のJA3YAA局。
その後、21MHzでは沖縄がQSBを伴って入感したものの
期待の両バンドで大大大誤算でした。
ビームアンテナを持ってくれば、なんとかなるは間違いでした。
それでもお昼過ぎに目標局数に到達。帰りもあるのでここで撤収。
QSOいただいた各局ありがとうございました。


つつじ群生に続く
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5エリア(徳島)遠征       2013-04-27

2013-04-30 21:59:48 | 旅行
GW前半、徳島に行ってきました。
5エリアでのALL JAコンテストの参加が目的ですが
せっかく遠方まで来たので少しは観光しようと試みました。
金曜日の夜に自宅を出発し土曜日の明け方に四国にわたりました。



大鳴門橋を渡るといよいよ四国です。


朝早い時間なので、鳴門の渦潮「渦の道」や大塚国際美術館は
残念ながら開館時間前で断念。
だいぶ前に来た時、うず潮の「渦の道」「観潮船」は体験済でしたが
大塚国際美術館は行っていなかったので残念でした。

高松自動車道を降りてから吉野川沿いをの上っていきますが
徳島ラーメンや板野うどんのお店もやはり開店前、ということで
そのまま阿波市まで上がっていき「阿波の土柱」に行ってきました。



市の無料駐車場に車を止め、まずは案内板で現在位置を確認。



案内の立札に沿って最初は土柱の正面へ。


思っていたよりこじんまりしていましたが
土柱のすぐ下まで近寄れました。

観光客は朝早いせいなのか私以外は誰もいません。
貸し切り状態で何か気分がいいです。

続いて土柱頂上への看板に沿って歩いていきますが
寝不足で運転してきた後の山道は堪えます。
あっという間に汗が出てきました。
後でわかりましたが、車で上の方まで行けそうでした。(TT)



土柱の上は特に柵もなく近寄れますが
崩れてしまう不安からなかなか崖の端まで近寄れませんでした。


歩く時間に手間取り土柱では思ったより時間がかかりました。
次に美馬市の脇町の街並みにと思いつつ土柱を出発しましたが
ガソリンがだいぶ無くなっていたためとりあえず給油。
がガソリンスタンドが見つかりません県道に出ましたが
廃業した店、お休みの店なかなか給油ができず焦りました。
ようやく給油できた時は脇町からだいぶ離れてしまいしまた。

時間がだいぶ過ぎ、ALL JAコンテスト参加のため
吉野川市の高越山へ向かいました。



ALL JAコンテストへ続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013  ALL JA コンテスト 移動予告

2013-04-23 23:19:01 | ALL JA コンテスト
今週末のALL JA コンテスト、今年も移動運用で参加します。
昨年は駿東郡小山町からの参加でしたが今年は、静岡県から
飛び出て参加する予定です。
何処にいるかはお楽しみで!
今まで運用したことのない場所で楽しめればと思っています。
といっても仕事の状況次第ですが、、、、。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 静岡ダビー 清水エスパルスvsジュビロ磐田 IAIスタジアム   2013-04-13

2013-04-14 20:14:45 | サッカー
昨日、4月13日(土)は静岡ダビーへ行ってきました。
IAIスタジアムになってから初めての静岡ダービー、
エスパルスもジュビロもリーグ下位に沈んでいて、
負けられない一戦です。
特にエスパルスは戦序盤といえども、大量失点の試合が続き
降格の危険性を持っています。

今日は珍しくホーム側サイドスタンドではなく、ホーム側バックスタンドで観戦しました。
試合前の応援もヒートアップしています。





キックオフ、試合開始です。





試合の入り方が悪く、ジュビロの猛攻を受け
決定的なシーンの連続です。
1点でも入ったら、大崩れしそうな雰囲気ですが
前半はなんとかスコアレスで終了しました。


後半35分に、ヨン ア ピン選手のクロスがディフェンダーにあたりコースが変わり
村松選手の前に、、、。ファーでドンピシャヘッド!GOAL GOAL!!!
1-0エスパルスリード。
思わず村松選手はサポーターのいるサイドスタンドまで走っていき抱擁。

先制後、動きがだいぶ良くなるものの追加点は奪えず、
なんとか残り時間を0点で抑え、
今日はホントに貴重な勝ち点3でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都千代田区 (北の丸公園駐車場) 移動運用      2013-04-08

2013-04-14 01:13:12 | 移動運用(コンテスト以外)
8日の月曜は子供の関係で東京に日帰りで出かけました。
午前中、ほんの少しですが時間ができたので
東京の都心で波を出しました。
場所は東京都千代田区北の丸公園の駐車場。
モービルホイップで144と430MHzで30分位でしたが
合計5局とQSO頂きました。




北の丸公園の桜も咲き誇っていますが
4月の上旬というのに「つつじ」?「さつき」?
が咲き始めていました。びっくりです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加