JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2014 第56回 ALL JAコンテスト      2014-04-26

2014-04-29 18:18:17 | ALL JA コンテスト
昨年からJARLの4大コンテストは地元の静岡県を飛び出して参加しています。
今回も県外で参加しましたが県外といっても県境の神奈川県足柄下郡湯河原町。
移動地は星ケ山公園で公園から林道?を上って一番上の駐車スペースで
やろうと思いましたがダイポールアンテナを張るスペースがなく断念、
下側の広い駐車場でやることにしました。





今回のアンテナは下記の通り。
3.5MHz ダイポールアンテナ
7MHz ダイポールアンテナ
21MHz 3エレメント八木アンテナ
28MHz 2エレメントHB9CV
50MHz 5エレメント八木アンテナ



お約束の50MからCQでランニング!
良い感じのペースです。スタートダッシュに成功しましたが
予想通り西側のマルチは全然駄目でした。
深夜帯はロ-バンド(3.5M)で声を出しますが、
こちらはさすがに10W、なかなかCQを出しても呼びに回っても苦戦です。
午前4時には、強烈な睡魔に勝てず約1時間ほど寝てしまいました。

目を覚ましてから、7MHzを中心に声を出しましたが再び睡魔に襲われ
午前7時半に再び仮眠。(痛!)

その後、21MHzと7MHzを中心にしばらくの間、がんばります。
お昼近くになり28MHzで声を出したところ、SWRが非常に高く、
アンテナチューナーで調整しようにもエラーになってしまいます。
(設置直後はそんなには悪くなかったのですが、、、、)
仕方がないのでアンテナを一度下しエレメントの長さを調整。
なかなかSWRが低くなりませんがなんとか送信は、できそうになりました。
時間もないので諦めて、この状態でオンエア。
RSが59の局には何とかQSOできましたが信号が弱い局は全く駄目!!
結果的に静岡、埼玉、茨城は聞こえていましたが交信できず、貴重なマルチを落としました。

なんとかコンテスト終了までがんばりましたが
2度の仮眠と各バンドでのマルチの取りこぼしが多かったことが
悔いが残りました。
コンテスト中にたくさんの局と交信していただき
各局、本当にありがとうございました。

















コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2014 オール東北コンテストのつもりが、、、  2014-04-20

2014-04-20 21:59:53 | JARL地方コンテスト
今日は早起きしてオール東北コンテストに参加!
移動先はいつもの静岡市駿河区の大谷川。
目覚まし時計に催促され、早朝なんとか起きれました。

今朝は、普段より寒く、結構強い風が吹いていました。
今日はステーをちゃんと取らないと危ないかな?
などとおもいつつ、車に機材を積んでいる途中、雨が降り始めました。
天気予報では午後から崩れるとのことでしたが、
出かけるタイミングで降られると一気に気が重たくなります。

来週はALL JAコンテストもあるし、今週は無理しなくても、、、、。
いつもなら多少の天気は気にせず出かけますが
珍しく気力が伴わず、機材を戻しコンテストを断念。
その後、再び寝てしまい起きたのが10時過ぎ!

どうやら雨はすぐに止んでしまったようで午前中は曇り空。
無理に行っておけば充分、楽しめたかなと悔いが残る一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨中銀スタジアム Jリーグ第6節 対ヴァンフォーレ戦    2014-04-06

2014-04-10 21:59:28 | サッカー
今年も、甲府VS清水戦を観戦しに山梨中銀スタジアムにやってきました。
お昼まで中央市農村公園でQRVしていたので、スタジアムに来たのが
午後1時過ぎ、既にスタジアム近くの駐車場は満車状態!
臨時駐車場の案内看板に従って進み、市立甲府病院の駐車場へ停めました。
スタジアムまで少し離れていますが徒歩で向かい午後1時半過ぎにスタジアムに到着。



まだまだ、キックオフまでは時間があるので
スタジアムの外の露店で昼食を調達。スタジアムの外で食事をすませました。


スタジアムのある小瀬スポーツ公園では桜が満開でした。


キックオフの時間が近づいてきたのでスタジアムに入場し
アウェイ側自由席に陣取りました。



キックオフです。

リーグ戦では開幕に勝利したものの、その後4戦勝ちが無く
降格圏内にいるエスパルスとしては対戦成績では相性も良いので
今日は何としても勝ちたいところ。

前半、相手のパスミスから先制点を上げ、1-0で前半終了。
その後、突き放したいところですが逆に、攻められる場面も多く、
クロスバーをたたいたりGK正面だったりして、、、、。
ヒヤヒヤでしたがなんとか逃げ切りに成功!!!
来週はホームで大宮戦、次節勝って勢いに乗ってほしいと願っています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨県中央市農村公園移動        2014-04-06

2014-04-10 21:57:54 | 移動運用(コンテスト以外)
日曜日はJリーグ甲府VS清水戦の観戦の為、山梨へ向かいました。
キックオフは午後3時からで、まだまだ時間の余裕があったので
まずは「道の駅とよとみ」へ寄り道!ここではお土産の信玄餅を購入。

そのあと向かったのは、中央市農村公園。
道の駅からは10分もしないうちに到着。
この時点では誰も居なくて、まさに貸切状態でした。



430MHzの15エレ八木と144MHzのモービルホイップを設置。

早速、CQを出し始め、しばらくするとJA1DMW局から声が掛かりました。
なんと、昨年、私が「道の駅とよとみ」でQRVしたときに
この場所を教えてくれた局長さんです。
なんとも偶然といえ嬉しいものです。

その後、CQを出すものの空振りばかり。
あまりに呼ばれない為、急遽ダイポールを設置し7MHzで運用開始。



コンディションが良くないのか?1~3エリアの近いエリアばかりでしたが
さすがに7MHzなので、そこそこ呼ばれました。
短時間の運用でしたがQSO頂きました各局、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 第32回神奈川県非常通信訓練コンテスト 2014-04-05

2014-04-10 21:50:02 | JARL地方コンテスト
週末は首都圏に居る子供のところに荷物を取りに行きましたが
行きに足柄下郡で寄り道してQRV、帰りは静岡に帰る途中に熱海でQRV。
夜9時から神奈川県非常通信訓練コンテストがありましたので
2時間ほど熱海市の滝知山で参加しましたが途中、渋滞もあり
滝知山に着いた時には既にコンテストが始まっていました。

アンテナ設営の時間がもったいないので
お手軽に上げられる430MHzの15エレ八木を設置。



5分ほどで準備ができ早速、CQを出している局へお声掛け。
その後、こちらからCQを出したりして順調に進みますが
午後10時半を過ぎたところでパッタリと止まってしまい
その後はあまりQSOができませんでした。
それでも短時間に予想以上にQSOができ満足して帰路につきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加