JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2013 1エリアAMコンテスト      2013-12-23

2013-12-29 16:33:02 | その他のコンテスト
昨年の1エリアAMコンテストは熱海市移動で参加しましたが
今年は更にロケの良い所でできればと思い朝早く
伊豆スカイラインの玄岳を目指しました。


滝知山を過ぎたあたりからほんの少しでしたが、
パラパラと雨が降っていました。
西丹那の駐車場に到着した時には傘を差すくらいではないし
すぐに止むだろうと思いアンテナを設置。
八木アンテナを組み立て、さあこれから高く上げようとしたところで、
雨ではない白いものが降ってきました。
雪というよりも粒が大きく固く「あられ」のようで、
少し様子を見て待ちましたが更に強くなってきたので
この場所を諦め、標高の低い所へ移動。

伊豆スカイラインを南に移動し巣雲山近くでは
空も明るく、曇っていますがで「雨」も「あられ」も降っていません。
移動場所は伊豆市、臼ケ平駐車場。
気を取り直して50MHzの八木を設置しコンテストの開始まで
少し時間があったので1200MHzの八木も合わせて設置しました。







午前10時になりコンテスト開始。
CQを出し始めスタートダッシュと行きたいところですが
昨年と比べ全然呼ばれません。

仕方が無いので呼びに回りますが1エリアの局につぶされぎみで
なかなか1回で了解頂けないことが多く、呼びにまわっても苦戦。


3時間の短時間なコンテストなので気を取り直し
CQを出したり呼びに回ったりと時間まで頑張りましたが
昨年よりも局数は伸びず、残念な結果に終わってしまいました。

コンテスト中、お声掛け頂いた各局ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川県相模原市南区(麻溝公園第3駐車場)移動運用      2013-11-24

2013-12-02 23:05:13 | 移動運用(コンテスト以外)
昨日、東京UHFコンテストが終わり1エリアに泊まり
今日は、静岡に帰る前にちょっと寄り道。

場所は相模原市南区の麻溝公園。
駐車車両の少ない第3駐車場の一番端に駐車し
7MHzと430MHzのモービルホイップでQRV。







モービルホイップのせいなのか?それともコンディションの影響か?
こちらのCQになかなかお呼びが掛かりません。
途中からは呼びに回り結果的に
約2時間で7MHzで26局、430MHzで4局の方とQSO頂きました。
各局ありがとうございました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013 東京UHFコンテスト   2013-11-23

2013-12-02 22:49:35 | JARL地方コンテスト
今年の東京UHFコンテストは1エリアに遠征し参加しました。
移動地は埼玉県日高市高指山。

仕事が終わってから金曜日の深夜、静岡を出て早朝に現地に到着。
現地は以前、来た時よりもだいぶ荒れていてとても残念。
特にテレビ中継塔の前は広場だったところが一面、雑草で足を踏み入れる
ことができません。
仕方が無いので一段下のところでアンテナ設置をしましたが
こちらも雑草に浸食されていて車が駐車できるスペースが
非常に狭くなっていました。
肝心の東京方面には目の前の樹木の高さが高く
一部。テレビ塔側の壁もビーム方向を塞いでいて
コンテスト開始前から不安がよぎります。


今回のアンテナは下記の通り。
430MHzは15エレメント八木。
1200MHzは16エレメント八木。
2400MHzは29エレメントループ。
そして3バンドのG.Pアンテナを設置。






午前9時になりコンテスト開始。
やはり1200MHzは思ったより聞こえていません。
期待していた2400MHzは1局しか聞こえていません。
やはり目の前の木々の影響なのか?
結局2400MHzは、結果的に3局!大幅に目標から下回ってしまいました。
コンテスト中は430MHz~2400MHzで
各バンドで中途半端にCQを出しながらランニング。
約80局とQSO。コンテスト中にQSO頂いた各局、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加