JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2017 東海マラソンコンテスト 岐阜県多治見市移動        2017-11-04

2017-11-05 14:57:29 | JARL地方コンテスト

連休最終日は家内が車を使うので移動運用はできないこともあり今日は思い切って岐阜まで遠征 !
とはいえ金欠状態なので東名高速ではなく一般道で行きました。 遠い、、、(^^;)。

 移動地は多治見市「かさはら潮見の森」。 ここは以前一度、運用実績があるところです。

 

 

第一駐車場入り口

到着した時点では展望台がある第一駐車場には
多くの車が停まっており管理事務所が隣にあるので運用不可。

 

 

 第二駐車場

第二駐車場は、1.9MHzのワイヤーが張れるほど広いのですが
一段低くて周りが樹木で囲まれています。 ロケ的に厳しい?

 

 

今回は名古屋方面が開けていればOKなので来た道を引き返し
公園から1キロほど下った駐車場で運用しました。
GPアンテナでもいいかなと思いましたが一台も駐車してなかったので八木を設置しました。

夕方4時頃、放送設備が故障しているとのことで管理人の方が閉門のお知らせに来てくれました。
(駐車場は4時半まで、閉門は5時とのことです。)

QSOいただきました各局、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 東海マラソンコンテスト 静岡県熱海市滝知山移動        2017-11-03

2017-11-05 14:48:39 | JARL地方コンテスト

東海マラソンコンテストで静岡県熱海市に移動しました。
今日の滝知山は無風で穏やかな天気で移動日和でした。

 

今回のアンテナは下記の通り。
50MHz   5エレ八木     144MHz 10エレ八木
430MHz  15エレ八木       1200MHz 16エレ八木

運用中、JF1THH局が滝知山にお見えになりアイボール。
当局は日没で撤収しましたがTHH局は泊りになったようです。

 

夕暮れ、滝知山からの富士山。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 愛・地球博記念コンテスト 静岡市駿河区大谷川移動    2017-09-23

2017-09-23 20:59:04 | JARL地方コンテスト

昨夜(22日)は仕事が終わってから、いつもの大谷川へ。
自宅から5分も掛からないので余裕です(笑)
3.5Mのダイポールを張って愛・地球博記念コンテストにQRV。
が、、、ノイズレベルも高くあまり呼ばれません。明日もあるので早めに撤収、帰宅です。

今日(23日)は少しだけ早起きして、昨晩と同じ場所へ。

 

 7MHz:ダブルバズーカ
144MHz:5エレメント八木
430MHz:10エレメント八木

期待の7MHzでしたがコンディションが良くありません。
コンテスト終了時間前でしたが家内から帰宅命令のメール(涙)。 惨敗です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 静岡コンテスト結果発表           2017-07-24

2017-07-24 21:47:35 | JARL地方コンテスト

今日、静岡コンテストの結果が発表されました。
今年はクラブ局で参加しましたが予想外の勝利、
常勝のJA2YFI 静岡HAMクラブの参加が無かったため超ラッキーです。

参加時にブログにも書きましたが、
「この場所は東側に開けていますが、西側は山を背負っているのでNG。
今回は競技会への参加というよりもクラブ員の親睦を深める目的なので
ロケーションも成績も関係がありません。(笑)」
ということで全く勝敗を考えていなかったで本当にビックリ!!!
今回、自分のオペレートは10局程度で裏方に徹していましたが
個人で入賞するとは全く違う嬉しさでいっぱいです。
GW中に参加してもらったクラブ員の方に感謝です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 山梨コンテスト 相模原市緑区城山湖移動      2017-06-11

2017-06-14 00:09:04 | JARL地方コンテスト

USJからの翌日、子どもを首都圏に送り届け、帰りに山梨コンテストに参加。
時間的に静岡まで戻ることができず、神奈川からの参戦になりました。


この日の城山湖は梅まつりで、いつもの駐車場は満車状態!
仕方がないので今回は城山湖が望める東屋の近くでやることにしましたが
東屋の近くではJF1PGB局他、ライセンスフリーのアンテナを設置されている方々がおりました。
さっそく、ご挨拶し少し離れたところでVUでの運用を快く承知してもらえました。感謝です。


144MHz 10エレ八木、
430MHz 15エレ八木、
1200MHz 16エレ八木を設置。


10時からの2時間のスプリントコンテスト。
限られた時間の中で局数を稼ぎながらいかにマルチが獲れるかが勝負ですが、
この場所から山梨へは厳しく、県内局が思うように見つかりません。
ビーム方向も東京方面とは異なるので山梨方面にビームを向けたまま
CQを連呼するわけにもいかず、撃沈です。

コンテスト終了後、城山湖にお見えになったJP1GRY局、7N2XYK局と名刺交換、
アイボールQSOしました。有難うございました。

USJの疲れもあり今日は昼間に撤収、帰宅しました。
ここ数年、山梨コンテストは撃沈が続いていますが来年は良い準備をして
チャレンジしたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加