JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

「CQ誌70周年記念アワード特別賞」1年の歩み        2017-01-22

2017-01-22 01:33:47 | アワード

先月、「CQ誌70周年記念アワード特別賞(市郡区1000)」を申請しました。
全てのバンド・モードで、QSOできた市郡区の数は1040でした。
昨年、1年間の結果を少しだけ統計をとってみました。


1 エリア別の交信

6エリア以外は70%以上。6エリアは50%台で
圧倒的に交信率が低くなっています。
また、県庁所在地で唯一の未交信が沖縄県那覇市でした。

 

 


2 運用地

昨年1年間、全体のQSO数は6253。
このうち自宅からのQSO数は274で全体の4%程度、ほとんどが移動運用でした。
昨年はコンテストよりも、このアワードを重視したため色々な移動地(場所)に
行かず同じ場所で何度も運用することが多く、特に自宅近くの大谷川(駿河区)での
移動運用が圧倒的に多かったです。
ここは自宅から5分もかからない場所なので休日に少しでも時間ができれば
オンエアしていました。

 


交信した市郡区数のうち自宅での運用が100、移動運用が940でした。
(自宅と移動ともに交信した場合、自宅優先でカウントしました。)

 

 


3 運用バンド(周波数)

アワード重視のため主に7MHzで運用。市郡区ポイントの8割以上、7MHzでゲットしました。

 


 

4 運用モード(電波型式)

なんとかSSBの特記で申請ができました。

 

5  未交信地区

各都道府県で取りこぼしがあり、コンプリートできたのは静岡県と和歌山県だけでした。 


 

交信いただいた各局のおかげでなんとか昨年1年で1000以上の市郡区と交信できました。
今年は何を目標にするか特に決めていませんが、楽しく移動運用ができればと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝「CQ誌70周年記念アワード特別賞」達成 !!!        2016-09-22

2016-09-24 22:13:26 | アワード

マジック1になっていた「CQ誌70周年記念アワード特別賞」、とうとう達成しました!!!

天皇杯に出掛ける前のひやかし参戦での「愛・地球博記念コンテスト」でしたが
7MHzでJG1IEB/1局からのコールがあり。コンテストナンバーのあとに移動地のアナウンス、
「神奈川県高座郡寒川町」とのことで、ようやく念願のCQ誌記念アワードの特別賞達成です。

バンド・モード、そして当局の運用場所等、細かな分析はできていませんが
各エリアのQSOの状況は下記のとおり。

 

 自宅にまともなアンテナが上がっていない中、達成できた大きな要因としては自宅のすぐ近くの大谷川へ
短い時間でも足を運び7MHzを中心にオンエアしたことが大きかったと思っています。

これまでQSOいただいた各局、本当にありがとうございました。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

CQ誌70周年記念アワード特別賞の進捗         2016-08-15

2016-08-15 22:42:44 | アワード

国内の市郡区を1年で1000以上という無理そうな目標でしたがおかげさまで現在970。
残り30になりカウントダウン体制ですが、ここまで来るとなかなかつぶれません。

現在の各エリアの交信実績は下記の通り。

交信率からみると6エリアが半分以下と大苦戦です。
ついで4エリアも苦戦しています。
 

参考までに1エリアと3エリアで残っている所

1020 狛江
1021 東大和
10007 小笠原支庁
1111 三浦
1114 大和
1118 南足柄
11004 高座
110103 西
110116 泉
110301 川崎
1218 勝浦
1228 四街道
1229 袖ヶ浦
1230 八街
1237 山武
1239 大網白里
120101 中央
120102 花見川
120106 美浜
1333 北本
1334 八潮
1336 富士見
1338 蓮田
13002 大里
13003 北足立
1410 下妻
1414 高萩
1433 行方
1434 鉾田
1435 常総
14001 稲敷
14004 久慈
14005 猿島
14008 那珂
1514 さくら
1516 下野
15004 河内
1603 桐生
1607 館林
1610 富岡
1611 安中
16001 吾妻
16009 多野
16010 利根
1711 笛吹
17003 中巨摩
17004 西八代


2204 綾部
2209 長岡京
2214 南丹
22006 久世
22012 船井
220102 上京
220104 中京
220105 東山
220107 南
220109 伏見
2311 湖南
23002 犬上
23003 愛知
2402 大和高田
2405 橿原
24002 宇陀
24007 高市
2507 吹田
2508 泉大津
2517 寝屋川
2521 松原
2533 四條畷
2535 大阪狭山
25003 泉北
250102 都島
250104 此花
250107 港
250108 大正
250109 天王寺
250111 浪速
250114 東淀川
250115 東成
250117 旭
250122 西成
250124 鶴見
250127 中央
250203 東
250204 西
2726 朝来
27005 揖保
27013 佐用
27020 美方
270102 灘
270104 長田
270108 中央

県庁所在地では、以外ですが長崎と那覇が残っています。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

CQ ham radio創刊70周年記念アワード    2016-04-02

2016-04-03 22:21:01 | アワード

新年度、職場が異動になり今年はコンテストに思うように参加できない可能性が
あるので今年の目標は自分の時間ができたところでチャレンジできる
「CQ ham radio創刊70周年記念アワード」の特別賞を目指して見たいと思っています。
とはいえ国内の市郡区を1年で1000以上クリアするには、しんどそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アワード 「東海マラソン賞」

2012-04-01 23:36:04 | アワード
毎年参加をしている東海マラソンコンテストですが、昨年11月に6年連続参加ということもあり「東海マラソン賞」をコンテストの書類提出とともにあわせて申請しておきました。



楽しみにしていたアワードが届きました。
静岡県は富士山、愛知県は名古屋城、岐阜県は鵜飼、三重県は伊勢神宮と東海四県の名勝・観光地の写真が印刷されたアワードでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加