JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

静岡県牧之原市 相良海岸(相良サンビーチ)移動運用       2015-02-15

2015-02-15 21:13:41 | 移動運用(コンテスト以外)

御前崎市の運用後、次に向かったのは牧之原市。
海岸線を北上し、運用したのは相良海岸(相良サンビーチ)。


ここは旧榛原郡相良町で夏は海水浴場になっています。

 

ビーチの一番端に陣取り7MHzの短縮型のツェップを設置しました。

アンテナ設営時はさほど風は強くなかったのですが
お昼頃から強い風が吹きはじめ、御前崎よりも格段に強い風になってしまいました。

 

途中、ツェップの端のアンテナポールが吹き飛ばされてしまいました。(@_@;)
仕方がないので構築物(車止め)にアンテナポールを縛り
なんとか引き続き運用を続行しましたが気が気ではありません。
ケーブルは車の窓ガラスを少しだけ開けて引き込んでいますが
砂浜の砂が巻きあげられ砂嵐のような状況になると窓ガラスの隙間から砂が
入りこんできます。
風は車の外にいると立っていられないくらいの強さでまるで台風のようです。
身の危険も感じたため、途中で断念、結果的には7MHzで60局弱とQSO。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡県御前崎市 御前崎(御前崎市営駐車場)移動運用       2015-02-15

2015-02-15 21:05:20 | 移動運用(コンテスト以外)

今日は朝早く起き御前崎市へ移動運用に行ってきました。
場所は以前、運用したことのある御前崎突端より西側で燈台に一番近い駐車スペース。朝早いこともあり1台もいなかったため一番端のスペースに停車し
7MHzの短縮型のツェップを設置しました。

灯台をバックに御前崎での日の出です。

御前崎の灯台

 

天気は晴れていましたが、アンテナ設営時からとても強い風が吹いていて
ポールが揺らされます。とてもビーム系のアンテナはあげられそうにない状況でした。

日の出直後の時間でコンディションが不安定なのか?
CQに対し思っていたほど呼ばれませんでした。
結果的には7MHzで65局とQSO。アンテナを片づけ
次の移動地に向かいました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市清水区  「麺屋 燕」 極みネギ塩ラーメン       2015-02-07

2015-02-08 01:26:47 | グルメ

お昼時に清水区のエスパルスドリームプラザ(S-PULSE DREAM PLAZA)に
居ましたがお腹が空いたこともあり、プラザ内で昼食をとりました。

島田市に本店がある「麺屋 燕」。
最近、エスパルスドリームプラザ内(1階)に開店。

 


今回食したのは一番人気の「極みネギ塩ラーメン」。
そしてトッピングに半熟の味玉。


自分的には、ラーメンはこってり系が好きなのですが
この塩ラーメンはあっさりしていますが鶏のだしが出ていて
とても美味く、そして上品です。
麺とスープの相性が良く、視覚的にも良く、また食べに来たくなる一杯でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡県浜松市東区 天竜川河川敷移動       2015-01-31

2015-02-01 01:53:04 | 移動運用(コンテスト以外)

県西部への移動運用ツアーの最後は浜松市。
浜松市南区の中田島砂丘を予定していましたが
時間が押していたので天竜川を渡ってすぐの東区でやることにしました。場所的には国道1号と東海道本線の間の天竜川西側の河川敷。

7MHz短縮型ツェップの設営が終わった頃には夕日が沈みかけていました。
日没前のコンディションの変わり目でなかなかQSOが捗りません。
あたりが真っ暗になる頃には、CQの空振りばかり。

ツェップを片づけ、モービルホイップで430MHzで数局、QSOしたところで
今回の移動運用を終了。

7MHzではこちらの移動地ごとに声を掛けてくれた局もあり、ありがたかったです。
風は強かったですが天候にも恵まれ、行き当たりばったりの移動運用のわりに
とても楽しめた一日でした。
QSOしていただいた各局ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡県磐田市 兎山公園移動       2015-01-31

2015-02-01 01:23:29 | 移動運用(コンテスト以外)

袋井市の次は磐田市に向かいます。
とりあえず「二瀬多目的運動広場」を出発し「磐田スポーツ交流の里ゆめりあ」を目指し
北上していくと新幹線のガードの手前で「兎山公園うさぎやまこうえん」の道路看板を発見。
もしかしたらワイヤーアンテナを張れるスペースがあるかもしれないと寄り道です。

 

公園には野球場もあり、近くには古墳群があるようです。

 

野球場の駐車場の一番端側に陣取り7MHzの短縮型ツェップを設置。

短い時間でしたが7MHzで約50局、
VUではモービルホイップで2局とQSOできました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加