JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

最終節、残留決定!      2017-12-02

2017-12-02 21:07:40 | サッカー

J1リーグ最終節までもつれた残留争い。
甲府が最終戦で負けか引き分けならエスパルスの残留が決まります。
が、甲府が仙台に勝つ確率は高いと思われるので何が何でも勝利(勝ち点3)をしなければならない大一番。
既にオレンジカラーの新潟と大宮の降格が決定しており、
オランダもワールドカップ予選敗退と今年はオレンジ色が大ピンチです。
今日は神戸でのアウェイ、清水駅前ではパブリックビューイングがありますが、行くと勝てない
ジンクスがあるので、昨年のJ1昇格を決めた最終戦同様、自宅でDAZN観戦です。

前半13分、パスミスからカウンターを浴び失点!!!!!。 (@・@)
それでも5分後、期待の北川選手のフリーキックがゴールに突き刺さり同点。この時点でウルウルです。
そして前半26分に逆転弾! 後半に追加点をあげ、最後までディフェンスラインを下げずに攻め続けます。
アディショナルタイムの5分が、とてもとても長く感じましたが1-3で逃げ切りました。
J1に戻ってきて苦労するとは思っていましたが、最後の最後でようやく残留が決まりました。
来シーズンもJ1に参戦できることに感謝し、サポートしていきたいと思います。

同点弾
https://www.youtube.com/watch?v=vmuFR0uYbP0

逆転弾
https://www.youtube.com/watch?v=FGixXw45oc8

ダメ押し弾
https://www.youtube.com/watch?v=lZabtij64zg

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 東京UHFコンテスト 田方郡函南町移動    2017-11-23

2017-11-25 09:34:20 | JARL地方コンテスト

昨年は仕事で東京UHFは参戦できず。
今年も23日は仕事の予定でしたが急遽、出勤がなくなり伊豆スカイラインから参戦です。
駄目もとで西丹那駐車場の使用承諾をとっておいてよかったです。\(^o^)/
が、昨晩からあいにくの天気。
到着時、現地では雨脚が強く、気が滅入りましたが430~2400MHzまでの3バンドなので
いつもの設営よりは短時間ですみました。

因みに、この場所では一番西寄りに駐車し設営することが多いのですが
一番西側はバリアフリー用の駐車スペースになっていました。
(いつも通り過ぎてしまうので地面の標示には全く気がつきませんでした。)
ということでバリアフリーの駐車スペースを避けて設営しました。

 

430MHz   15エレメント八木
1200MHz   16エレメント八木  
2400MHz     29エレメントループ


参加局はビームを東京に向けているのか? 14、12からは強力に入感しますが、、、。
伊豆からは思いのほか局数ができません。富士山ビームもいまいちです。
目標の200局は超えましたが、期待の2400MHzは結果的に1局もQSOできず。
6mADやフィールドデーコンテストとは勝手が違います。なかなか難しいコンテストです。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お食事タイム!              2017-11-22

2017-11-25 00:57:09 | その他(無線以外)

家には飼い猫が4匹。今、これ以外に預かり猫が4匹います。
私が近づくと逃げて行ってしまう4匹ですが、
食事タイムは食べ物しか見えていないようで凄い勢いで食べています。(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡市駿河区(大谷川河川道)移動運用    2017-11-12

2017-11-12 20:43:14 | 移動運用(コンテスト以外)

夕方、家内から「この後来客があるので自宅の駐車スペースを空けてほしい。」
「車で2時間位、出掛けていて」と言われ、最初はスーパー銭湯でも行こうかと思いましたが
思いなおして、いつもの大谷川へ、、、。
自宅から5分もかからず、設営を含めても15分程度で完了するので貴重な移動場所です。

微妙な時間なので今日は、ダイポールを設置。(3.5は短縮、7MHzはフルサイズ)
設営後すぐに7MHzにQRVしますがコンディションが良くありません。
少し早いかな?と思いながらも午後5時からは3.5MHzにQSY。
空きチャンネルを探してCQを出し始めましたが、思いのほか呼んでもらえました。
コンテストでもないのに1時間で50局程度QSOできビックリです。
午後6時には撤収、あっという間に帰宅です。(笑)
本日、QSO頂いた各局、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 東海マラソンコンテスト 岐阜県多治見市移動        2017-11-04

2017-11-05 14:57:29 | JARL地方コンテスト

連休最終日は家内が車を使うので移動運用はできないこともあり今日は思い切って岐阜まで遠征 !
とはいえ金欠状態なので東名高速ではなく一般道で行きました。 遠い、、、(^^;)。

 移動地は多治見市「かさはら潮見の森」。 ここは以前一度、運用実績があるところです。

 

 

第一駐車場入り口

到着した時点では展望台がある第一駐車場には
多くの車が停まっており管理事務所が隣にあるので運用不可。

 

 

 第二駐車場

第二駐車場は、1.9MHzのワイヤーが張れるほど広いのですが
一段低くて周りが樹木で囲まれています。 ロケ的に厳しい?

 

 

今回は名古屋方面が開けていればOKなので来た道を引き返し
公園から1キロほど下った駐車場で運用しました。
GPアンテナでもいいかなと思いましたが一台も駐車してなかったので八木を設置しました。

夕方4時頃、放送設備が故障しているとのことで管理人の方が閉門のお知らせに来てくれました。
(駐車場は4時半まで、閉門は5時とのことです。)

QSOいただきました各局、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加