JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

フィールドデーコンテスト前にアンテナ調整 2011-07-30

2011-07-31 19:51:41 | 移動運用(コンテスト以外)
来週はいよいよフィールドデーコンテストです。
が、コンテスト前日は仕事が遅くなりそうです。
いつもは金曜日の夜には出発して移動地に
早く乗り込んで、アンテナ設置をしてから
昼間のうちに睡眠をとっておくのですが、
今回は睡眠をとる間もなくコンテスト開始に
なってしまうかも???
早くも黄色信号!!!


とはいえ、ベストは尽くしたいということで
昨日、アンテナ調整に日本平(静岡市清水区)に行ってきました。

いつも28MHzで使っているRADIXの2エレHB9CVですが
エレメントの長さとショーバーを動かすことにより
21MHzや24MHzでも運用可能となっています。







まずは28MHzでQRV、8エリア局と交信を済ませた後、
アンテナをおろして21MHz用にエレメントやショートバーを
動かします。
21.200前後は良いのですがコンテスト用の21.350以上では
なかなかSWRが下がりません。
それでも、なんとか21.350付近ではなんとかなる程度に
調整しQRV。
CQを出し始めてしばらくすると雷の音がし始めました。
自分のいる所から北半分は、黒い雲でゴロゴロ言っています。
海側の南方面はまだ青空が見えています。
そのうち15分程度で全体が曇り、雨も降ってきました。

アンテナ設営中は暑くて暑くて、辛かったのですが
雨が降って気温も下がり楽になりましたが
雷は依然、ゴロゴロなっています。
かみなり音も大きくなってきたので今日は早めの撤収!
来週、コンテスト本番で頑張ります。
各局宜しくお願いします。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浜松市天竜区(天竜スーパー林道)移動  2011-07-17

2011-07-18 23:03:40 | 移動運用(コンテスト以外)
昨日、浜松市天竜区の天竜スーパー林道へ移動運用に行ってきました。
東名高速を使わず国道1号でとりあえず袋井を目指します。
朝早く出発したので交通量は非常に少なく快調です。
袋井からは旧天竜市街地へそして152号を北上し天竜スーパー林道へ、、、
秋葉神社経由で竜頭山を目指しますが、朝早かったせいか?
林道を上り始めて睡魔が襲ってきます。
ガードレールも無いところもあるので運転は慎重に行きたいところですが
まだまだ道中は長いので一旦、休憩を入れないと耐えられません。
なんとか、秋葉神社の駐車場につき、トイレを済まし仮眠!!!
結構、寝てしまいました。(笑)
休憩後、再出発。天竜スーパー林道を北上して行きます。沿線上に何箇所か
移動ポイントがありますが、どこも先客はいません。
竜頭山の「天竜の森」まで行き、さあここでと思いましたが
車を降りるとアブがものすごい数で飛んでいます。
とてもとてもアンテナ設営は困難と思い、来た道を引き返し
竜頭山の南側で本線から一段高くなっている駐車スペースへ戻ってきました。
ここもアブが飛んでいましたが
先ほどよりは数が少なく、気にはなりましたが
防虫スプレーを体にかけてからアンテナ設営開始。







今日のアンテナは下記のとおり。

21MHz  ツェップアンテナ 
50MHz   5エレメント八木アンテナ 
144MHz 10エレメント八木アンテナ 
430MHz 15エレメント八木アンテナ 

土曜日からオールJA5コンテストが
始まっていましたので5エリアと数多くQSOしたいと
思っていましたが、各バンド、5エリアは数局程度しか
QSOできませんでした。残念。

移動運用の交信数は109局、
50MHzはEスポが出ていて8エリアが強力に入感。
さらにBD4CZX局ともQSOができました。
144MHzや430MHzは、愛知・三重・岐阜の2エリア
を中心に、3・4エリアとも安定して QSOできました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年、2度目の山梨中銀スタジアム!  2011-07-09

2011-07-10 23:23:49 | サッカー
土曜日(2011年7月9日)に娘とJリーグ第3節ヴァンフォーレ甲府vs清水エスパルス戦に
甲府市の山梨中銀スタジアムへ行ってきました。
先月、ヤマザキナビスコカップ で山梨中銀スタジアムに来ていますが
前回の敗戦をリベンジしてほしいところです。

今回はナイターでの試合、夕方から雨が降ったり止んだりで
湿気と暑さで観ている人もぐったりのコンディション。







前半、小野選手のワールドクラスのスーパーシュートで先制!
鳥肌もののシュートでした。

その後、1点を返され前半終了まぎわに左サイドからのシュートで勝ち越し!!!
観ている場所から一番遠いところで誰のシュートかわからない(^^;)
どうやら大前選手が決めたよう。

後半、特に最後の方は攻められっばなしでヒヤヒヤです。
それでも何とか逃げ切って、ナビスコカップのリベンジは果たせました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011 第41回 6m AND DOWN コンテスト  2011-07-02

2011-07-04 23:01:43 | 6mAND DOWNコンテスト
毎年JARLのコンテストは、静岡県内の伊豆か富士山で参加をしていますが
ことしの6m AND DOWN コンテストは9エリアからQRV、場所は福井市の「国見岳」。

実はこの場所、2009年の全市全郡コンテストで一度、来ています。
家内の実家が福井で、法事で来た時に「夜だけ参加」でQRVしました。
前回は「夜で、」「雨で、」「次の日の法事では睡魔で、」散々でした。(^^;)

今年は台風の関係からか土砂崩れで林道が一部通行止めとのことで
事前に市役所や公園管理事務所に問い合わせをしましたが海側からのアクセスは
NGですが福井市街からのアクセスは大丈夫ということで一安心。
午前中に到着しアンテナ設営後、少し休憩してからお昼過ぎから
まずは50MHz、Eスポで8エリアが開けていました。
その後、430MHzにQSY。地元のJF9ITT局とQSO。
今いる所より大日神社の場所を勧められるが、すでにアンテナ設営後で
移動する気力と体力がありません。
来る時に大日神社の看板は気がついたのですが、アクセス道の草が伸びていて
行くのに不安だったため躊躇して行きませんでした。

その後、なんとなんと
JF9ITT局がこちらに上がってきてくれて
アイボールQSO。

JF9ITT局の車に同乗して大日神社の場所を案内していただきました。感謝!!!!!
行ってビックリ! 素晴らしいロケ、スペースも広くて移動運用には最高です。

こちらでは丁度、JR9FFO/9局がアンテナ設営中でした。
マルチバンドでQRVするとのことで、この時点で参加部門は電信電話のマルチから
電話のマルチで変更を決意!!!
そもそも50Wリニアは持ってきたけど電鍵を忘れてきています。(笑)
予備用の20Wリニアを持ってきていてよかった。よかった。


アイボールを終え、しばらく休憩。夕方から再度、マイクを握ります。

430MHz、FMでとんでもなく強い局からお声掛けいただきました。
JF9LPS/9局、場所は同じく国見岳。宿泊施設からのQRVとのことで
強いわけです。
QSO後にこちらに来ていただきアイボールQSO。

ついでにJF9LPS局のモービル設備で1200MHzのテスト送受信まで
お付き合いいただきました。こちらも感謝です!!!









食事を簡単に済ませ、いよいよコンテスト開始の21時。
とりあえず、いつものことですが高いバンドから声を出します。
早速、JF9LPS/9局からお声掛けいただきました。貴重な得点とマルチです。
その後、1200MHzと2400MHzでCQを出しますが空振りです。
結果、2400MHzは1局もQSOできませんでした。(TT)

いつもの伊豆や富士山でのペースではQSOできません。
特に430MHzの参加局が非常に少ないです。
430MHzは局数を稼ぐには最高のバンドですが
それは1エリア・2エリアだけの事情(特長)のようです。

ペースが上がらないまま、非常に強い睡魔が襲います。
金曜日に静岡を出発して、寝不足と疲労で耐えがたい状況です。

午前2時にはとうとう寝てしまいました。
朝、6時頃に目を覚まし再びマイクを握るも
断続的に睡魔が襲ってきます。

日曜日は50
MHzを中心に頑張りますが、
相手は聞こえていても、こちらの20Wではなかなか
拾ってもらえません。
特に1エリア。こちらでは聞こえていますが
こちらからの信号は
カブリなどで非常に厳しい状態です。
何度も何度も声を掛けてようやく、という感じでした。

これから重複チェックや集計をするので
得点は出していませんが、交信局数は180局程度、
なかなか思うようにはいかないものです。



夜、静岡までの帰りの運転もあるので
コンテスト終了時間より少し前に撤収。
JF9LPS/9局が一足早く撤収して挨拶に来ていただきました。

こちらの撤収作業が終わり、神社のJR9FFO/9局に終了のご挨拶。
そして、神社への入り口の広場(看板のあった場所)では
丁度、アンテナ撤収作業の局がいましたのでお声掛け。
コンテスト中にQSOいただいたJE9MBV/9局でした。

アイボールの際に名刺をいただきました。こちらの名刺がなくてごめんなさい。



今回、コンテスト中にQSOいただいた各局、
そしてアイボールしていただいた4局の方ありがとうございました。
来月のフィールドデーは伊豆から参加予定です。
次回のコンテスト時もよろしくお願いいたします。





PS:帰りに国道8号で敦賀市に寄り敦賀ラーメンを食べてきました。
   お店は「中華そば 一力」。 
   スープは絶品!!!!
   5月に食べた、とんこつ醤油の和歌山ラーメン「丸三」も
   おいしかったのですが、こちらの方があっさり系、
   がとても味が深くあっという間に完食でした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加