JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2017 第47回 6m AND DOWN コンテスト         2017-07-01

2017-07-05 20:54:53 | 6mAND DOWNコンテスト

美馬市脇町のプチ観光のあと、移動運用地へ向かいました。
今回、名東郡佐那河内村の大川原高原を予定していましたが丁度、この土・日に
あじさい祭りが開催され混雑するとのことで大川河原高原を回避。
移動地は無難に移動実績がある吉野川市の高越山「船窪つつじ公園」にしました。

2度目なので迷うことなく山道を登っていきますが途中からガードレールが無いところや
すれ違いができない狭い道幅の所が多々あり慎重に登っていきます。さらに標高が高くなり
途中からこの山だけ、雲?霧?で、、、視界は真っ白!
なんとか広い駐車場まで到着し視界が良くなるまでしばらく待っていました。
視界が開けてきてから、さらに上のつつじ群生がある駐車スペースまで行きましたが
ステーの問題もあり、標高は低くなりますが最初の広い駐車場に戻り設営開始。

 

今回のアンテナは下記の通り。
50MHz   5エレ八木     144MHz 10エレ八木
430MHz  15エレ八木       1200MHz 16エレ八木
2400MHz  29エレループ 

 

前回、この場所で運用したときはALL JAコンテストでしたので144M以上の様子がわからなかったのですが実際に運用してみて3エリアは強力に入感、2エリアも予想以上に良く聞こえていました。
逆に西方面、広島・山口・愛媛が不調で、ビームを向けても思いのほかQSOはできませんでした。今回、50MHzでは1エリアが弱く聞こえていましたが、こちらから声をかけてもほとんど空振り、1エリアのマルチを多く拾えませんでした。
そんな中、いつもお世話になっている千葉のJL1EII局はここから千葉へのルートがあるのか?安定して入感していました。


今回、ここ場所より上の立石峠で運用されていたJI5GND局、JR5GYF局とアイボールQSO。
さらに50~2400MまでQSOいただいたJR5CVJ局がなんと、ここまでバイクで来てくれて
さらに「棒ういろ」のお土産まで頂きました。感謝です。

今回も電話部門マルチバンドで参加しました。
目標の局数もマルチもおかげさまで達成でき、5エリアの電話部門マルチのレコードを
上回ることができました。QSOいただきました各局、ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徳島県 美馬市 脇町 「うだ... | トップ | 徳島県名東郡佐那河内村(大... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (JP1LJH)
2017-07-05 21:36:15
5エリア遠征、お疲れさまでした。
観光も兼ねておられFBでしたね!そしてレコードを上回るスコアを出されたとのこと、素晴らしいです。
私は今回37県落としてしまいました(x_x;) もっとワッチしていればKRHさんなら聞こえたかも…残念。。
ちなみにいつも37県からよく飛ばしてくるOMさんがCWで聞こえたので10回くらいコールしましたがピックアップしていただけず、無念でした。
また次回よろしくお願いします!
お疲れ様でした (jk1wsh)
2017-07-05 23:42:58
今回は7割CWに出てしまいましたのでお会いできませんでした。
尤も、こちらのバンド内が混信やら抑圧でぐちゃぐちゃでしたので、聞こえなかったかもしれません。

FDどうしましょう。。。
Re:お疲れさまでした~ (JF2KRH)
2017-07-05 23:45:08
LJH局、こんばんは。
マルチで10を落としてしまいましたが、13 15 16 17もできませんでした。
東京から何局か聞こえていましたが呼べと届かずでした。
FDはまた、2エリア以外から参戦したいと思っていますのでよろしくお願いします。
Re:お疲れ様でした (JF2KRH)
2017-07-05 23:49:49
wsh局、こんばんは。
今回はQSOできず残念でしたがFDでよろしくお願いします。FDの移動地を現在、思案していますが7か9エリアあたりで参戦できればと思っています。
ありがとうございました (JL1LOF)
2017-07-06 07:48:06
QSOありがとうございました!こんなにFBなロケーションだったのですね。GWのPhoneで5エリアのKRHさんと交信できて感激でした!滝知山に強力に入感していました。
過去レコードの更新おめでとうございました。結果が楽しみですね。
Re:ありがとうございました (JF2KRH)
2017-07-06 22:11:12
LOF局、こちらこそコンテストではありがとうございました。
2エリアまではよく聞こえていたのですが箱根の向こうはなかなか厳しいものがありました。滝知山では強風で苦労されたようですね。こちらは真夏の暑さでしたが無風状態でラッキーでした。今、FDの移動先を考えていますが旅行と一緒で考えている時が楽しいのかも(笑)
遅ればせながら…… (JF3PLF)
2017-07-09 13:06:47
QSOありがとうございました。

四国4県の中で、3エリアからは徳島が一番近いはずなのに、
最後まで残っていました。
あとからもう1局できたので、「最初で最後の……」では
ありませんでしたが、貴重なマルチ、感謝です。

次回のコンテストでも、よろしくお願いします。
Re:遅ればせながら (JF2KRH)
2017-07-09 20:46:49
PLF局、こんばんは。こちらこそコンテストではありがとうございました。今回は天候にも恵まれ、多くの局とQSOでき遠征の甲斐がありました。次回のコンテストでもよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。