JF2KRHのアマチュア無線移動運用とコンテスト参加記録

アマチュア無線の移動運用やコンテスト参加記録を中心に無線のこと、無線以外のこといろいろと書いていきたいと思います。

2017 JARL静岡県支部大会        2017-09-18

2017-09-18 20:25:35 | その他(無線関連)

今日は藤枝市生涯学習センターへJARL静岡県支部大会にクラブの方と出席しました。
到着後、会場ではいつもQSO頂いている方々とアイボールすることができました。
開会式のあと、GWに行われた静岡コンテストの表彰式があり、
県支部から、そして静岡新聞社から当クラブに賞状を頂きました。

 

当クラブの会長が代表して檀上にあがりました。

今回、自分は裏方に徹したコンテストでQSOは10局程度でしたが
他のクラブ員の方々がとても頑張りました。。
そして常勝クラブ局がいなくて、とてもラッキーな受賞でしたが
これもQSO頂いた皆様のおかげです。有難うございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝 合格! 第1級陸上特殊無線技士       2017-02-24

2017-02-25 09:34:19 | その他(無線関連)


予定よりだいぶ早く今日、
第1級陸上特殊無線技士の試験結果通知が届きました。

 

 おかげさまで合格しました。


短い期間ではありましたが勉強してきた甲斐がありました。
次は第1級海上特殊無線技士に挑戦? が、英語があるので厳しそうですね。(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

移動運用マグネットシート       2017-02-23

2017-02-24 23:54:04 | その他(無線関連)

先日、いつもコンテストでお世話になっているJJ2FUQ局から
移動運用時に車に貼り付けるマグネットシートをいただきました。

 

大きさは30cm×10cm。

これなら雨・風に心配することなく安心して運用できます。感謝です!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1級陸上特殊無線技士試験       2017-02-05

2017-02-07 22:00:31 | その他(無線関連)

先日(5日)、第1級陸上特殊無線技士試験を受験してきました。
昨年12月に急に思い立ち直ぐに受験手続。
試験まで2ケ月程度だったので不安でしたが申込みしてしまえば、
やるしかないと自分を追い込みました。

2級までの資格は持っていましたが工学のレベルが明らかに違うことと
思うように勉強する時間が取れず苦戦しました。

 

今回使った参考書


そして、大変助かったホームページ。このサイトには本当に感謝です!

http://rikutoku.com/

 

 

試験会場はビッグサイト目の前の「東京TFTビル」。

 

 

昨年夏のハムフェア以来の「ゆりかもめ」国際展示場正門駅。

 


工学24問、法規12問の試験で3時間の中で、どちらから始めてもOKです。
法規から始めましたが、試験本番でテンパってしまい頭の中が真っ白、覚えていたはずが、、、。
とりあえずわかる問題を先にやっていきます。
今回、法規も工学も過去問には無い初問題が思ったよりも出題され苦戦しました。
一通り問題を終えましたが時間はたっぷりあったので、もう一度ゆっくりと問題を読み再確認!
ここで少し冷静になれたのか? 数問、回答を訂正することができました。

合否の発表は来月ですが本日、試験問題と解答がホームページで公開されたので自己採点。
何とか合格ラインには達していましたが、ちゃんと回答をマークシートに転記できているのか?
新たな不安が、、、、(笑)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

V型ダイポール(仮設)    2016-03-12

2016-03-12 19:43:41 | その他(無線関連)

先週、自宅にV型ダイポールを仮設。
コメットの「UDM-1 + UDE-721」で7と21MHzにオンエアできるはずですが
なかなか21Mはマッチングは取れず、とりあえず7Mだけでもと思い仮設置しました。
短縮型なのでなかなか飛びは厳しいのですが、ここ数年間は自宅からHFの運用が
できていませんでしたので7Mが聞こえるだけでもうれしいです。
また改めて21Mの調整にチャレンジしてみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加