柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

蓮の花

2006年09月01日 | お出かけ
 今日はもう9月となりました。
おかげさまで、ぐっと涼しくなったようです。
女房の妹さんから「福島潟のオニバス」が見頃だわよ、と情報が入った。

 さっそく我が「チャレンジャー」に女房と飛び乗って走りました。
「福島潟」は県内で一番大きな潟湖です。我が家から24kmほどの距離で、旧豊栄市(現新潟市)にあります。
 そして、自生する北限の「オニバス」や国の天然記念物「オオヒシクイ」の越冬地などで知られているようです。

 実は「オニバス」なるものを見るのは初めてでした。
なんとも巨大なごつごつした葉に似合わせない、それは小さくかわいい「花」なのでした。


          
                      

 せっかくですから、帰りには久々の「瓢湖」に立ち寄ってみました。
前回は「あやめ」が見事でした。
 この「瓢湖」は白鳥の飛来地・越冬地としても有名です。しかし、今頃は「蓮の花」が見れるはずです。
ただ、お昼近くになっていたので、蓮の花はもう開きすぎていました。それにシーズン的には盛りを過ぎていました。

 五頭山を背景に湖面は「蓮の花」で埋め尽くされていました。

  
           
 子供の頃には、里芋の葉っぱの水玉で遊んだことを思い出します。
「貞心尼」は良寛さまとの思い出を「蓮の露」にまとめました。彼女にとっては何ものにも代え難い清らかな「思い出」だったのでしょうね。

               

 瓢湖の周りを一回りしてみました。
ある木陰のところで、何羽かの白鳥が陸上で体を休めていました。
かなり人にも馴れているようでした。
 しかし、よく見るといずれの白鳥も、片方の羽が少し下がった状態のようです。
体の不具合で、北に帰れずやむなく暑いこの地で過ごしているのでしょう。
はやく仲間たちが、この瓢湖に再び飛んできてくれる日を待ちこがれているのでしょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋がやって来ました(^-^) (新部/JI0HIH)
2006-09-02 15:15:46
私の柿崎にも「秋」がやってきました。



田んぼの稲はすでに黄金色になり、赤トンボもよく見掛けます。我が家の裏山の栗の木も風で栗が落ちていました。



もう秋が来ました。大好きな秋が(^-^)移動運用の秋、食欲の秋、読書の秋。う~む、秋はいいですなぁ(^-^)



今年は紅葉見学がてら何処で6mAM移動運用しようか模索している今日この頃です、Hi.

無線に快適な時期になったのでそろそろ本腰入れて6mAMマラソ\ンコンテスト頑張らないと(^^;)
返信する
さわやかでした。 (JA0AAQ/羽入)
2006-09-02 21:56:48
 今日は暑かったけど、さわやかでしたね。

移動運用に最適なシーズンとなりました。この中旬にはさっそく近くに移動の予定です。

 ところで、柿崎には「貞心尼」関係の資料館があったような気がしていますが、どうでしたかね。

柿崎の町中を通過中に見たような記憶があるのですが。
返信する
貞心尼ですが (新部/JI0HIH)
2006-09-03 19:15:02
う~ん知らなかったので、今日貞心尼の資料館らしきもの探してきたのですが分かりませんでした。

ごめんなさ~い。





追伸:ブログ再開しました。

http://sky.ap.teacup.com/ji0hih/

本日の移動レポ公開しています。
返信する
お手数をかけました。 (JA0AAQ/羽入)
2006-09-04 06:18:44
 新部さん、どうも、ありがとうございました。

BLOGを拝見しました。秋ですね。移動もたのしまれたようですね。

 今日は、私は北の方にちょっと出かけてきますね。

よろしく。
返信する

コメントを投稿