気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

THE 和食♪やっぱり今年のさんまは。。。

2010年09月24日 | 晩ご飯




昨日は気温が低かったですねぇー。


前日との温度差10℃以上


体がついていけませんわっ(ちょっと風邪気味です。)








さてさて、昨日の’THE 和食’な晩ご飯





煮物。


大根を買ったばかりなの前日に届いた宅配お野菜の中になんとも立派な大根が入ってました。
ですので、大根まるまる1本とこんにゃく、原木椎茸、がんも、さつま揚げと一緒に炊きました

青みは長おくらをさっと茹でた物♪

やっぱり煮物はたっぷりで作った方が美味しいですね

今日のお昼も夜も食べます!^^









湯葉刺し。


大好物~

夫はあまり好きではないので1人で食べました。










さんまの塩焼き。


美味しかったけどやっぱり今年のさんまは痩せてます

だって、↓











去年の今頃のさんまはこんなに丸々太ってましたものー!


身の厚みが違いますわよねっ!!











豚ねぎれんこんそぼろ。

宅配お野菜に入っていた葱の青い部分消費のために

豚挽き肉をフライパンでよーく炒め、続けてしょうが、刻んだ葱の青い部分、れんこん。

味付けはお酒、砂糖、お友達手作りの絶品テンメンジャン、醤油。

夫はご飯にのせ、私はおつまみとして頂きました♪

これもお昼ご飯に食べよう!(笑)







昨日も楽しく美味しく頂きました






夫の帰りを待つミッキー


毎日ご苦労様っ!^^







そうそう、只今プロ野球が面白いですねー


私、野球ってあんまり興味ない(っていうかルールもよく分からず)のですが昨日は手に汗握り昼間も夜も観ちゃいました。


埼玉県民なので是非とも西武に頑張って頂きたいわー☆


あと、ジャイアンツ(父が大ファン)。






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タラゴン)
2010-09-24 08:05:28
おはよう^^
そうそう、今年の秋刀魚ほっそりだよね。
やっぱりこの気候がいけないのかな。
昨日は寒くてなんだか夜中に起きちゃった><

昨日の記事でリンクいただきました。
パンありがとう^^
おいしくいただきました♪
返信する
おはよ~ (エルリック)
2010-09-24 08:34:07
西武頑張れ
乗り切ってほしいね

さんま、今年はまだ一回しか食べていないわ
塩焼きが一番好きだけど、甘露煮も作ろうかな~~

風邪にならないように、体温めてね

返信する
Unknown (yumi)
2010-09-24 12:18:25
みきりんこちゃん~こんにちは!

ほんと、寒いね~。

秋刀魚・・・・高いという割には買いやすいお値段になったけど、やっぱり痩せてるかな^^:

今日は我が家も秋刀魚にしようかな~・・・またって言われる 笑

>あんずは雷は結構大丈夫だったみたい^^


返信する
Unknown (ヒデ)
2010-09-24 15:23:56
煮物が美味しそうです。
ほんと、毎日スゴイご馳走だ~!と叫びそうだわ(笑)


ウチのパパは大阪の男なんで阪神ファン☆
子供に洗脳しております。

↓ミッキーお誕生日おめでとうございます。
 ヒレカツにしたいかも(苦笑)
返信する
Unknown (おまめ)
2010-09-24 18:24:37
こんにちは。
この気温差は何っ?身体が付いて行かないですよね~。風邪気味とのこと...お大事にしてくださいね。
わ~、ほっこり煮物、こう涼しいとこういうお料理が恋しいですよね。そう、やっぱりたっぷり煮ないとね~。
秋刀魚はお安くはなったけれど、やっぱりお痩せですよね。昨年とかが良すぎたのかな...。我が家も今夜、秋刀魚です
葱の青い部分もちゃんと使ってえら~い
最近、ダンナ様も西武を応援しています。もともと埼玉県人だったので、そういえば昔は西武ファンだったんですけどね~...都心に住んでいる時はあまり応援していませんでした
昨日はあの悪天候の中、西武ドームも人がいっぱいだったらしいですね。
返信する
Unknown (らいむ)
2010-09-24 18:42:16
なんか急に涼しくて、
煮物でほっこりしたい気分です~。
大根に味がしみて、おいしそう♪

秋になると、根菜、おいも、
食べたくなります~。

湯葉刺し、私も大好きです☆
トロリとコクがあって、
おいしいですよね(^-^)
返信する
Unknown (さすけ)
2010-09-25 05:14:30
煮物最近作ってないなぁ~寒くなってきたし我が家も作ろう♪しかし野菜高いね・・・

ってみきりん野球ルール知らんの??
嬉しい~~俺も全く分からん!!
ボールもファールも分からん!
え?そこまで酷くない??(笑)
返信する
Unknown (さくらのママ)
2010-09-25 07:51:06
おはよう。
今朝も寒い~。。。
風邪、注意しなくちゃだわね!

秋刀魚大好きなのにやせてるのは残念~。。
やっぱメタボじゃなきゃっっ!!(笑)

野球ねぇ。。私も分からないの~。。。(汗)
さくパパの実家は野球大好きでねぇ。(巨人ファン!!(笑))
TVがたいくつな時もあるわぁ~。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。