気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

れんこんパンレシピ♪みきりんこvr.

2009年08月06日 | レシピ





れんこんパンのレシピリクエストがあったので、記します


普段私が作ってるのは天然酵母を使ったパン教室レシピなので、記すことはできません。


こちらのレシピは私がちょっとアレンジしイーストを使用し作ったものです。


そして、捏ねはHBです。




れんこんパン。







材料(15cm2個分)

✾強力粉(できれば北海道産) 200g

✾ドライイースト       3g

✾はちみつ          15g

✾塩             3g

✾れんこん          100g

・水             40ml~

・オリーブ油         10ml




【作り方】


1.レンコンは3mmのスライスを2枚分切り取っておく。(さっと茹でておく)

2.残りのレンコンは摩り下ろす。

3.ホームベーカリーのケースに✾を入れ捏ねスタート。(5分位)

4.水を少しずつ入れる。(このとき全部は入れないで10ml程度残しておく)

5.ある程度まとまってきたらオリーブ油を入れる。



ここまでで捏ね時間20分くらいです。


6.きれいにまとまってきたら(ここで、粉っぽいようなら水、べたつくようなら  強力粉を入れてさらに捏ねる)
  ボールに移しラップをして温かいところ(30度位)で50分~60分1次発酵させる。 

7.約2倍の大きさに膨らんだら2分割し丸め、かたく絞った濡れ布巾をかけて1 0分ねかせる。(ベンチタイム)

8.もう一度ガスを抜きながら丸めなおしオーブンシートを敷いた天板の並べ、スライスしたレンコンをのせかたく絞った濡れ布巾をかけ温かいところで40分2次発酵させる。

9.茶漉しで強力粉(分量外)をふり、190度のオーブンで20分焼成する。


☆レンコンの水分によって、水の分量は調整してください。

☆焼成時間はオーブンによって多少異なりますので、様子をみながら焼いて下さい。

分からない事があれば、コメントください。分かる限りでお答えします!^^


作った皆様が美味く召し上がってくれるといいなぁ。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶらー隊長)
2009-08-06 15:38:21
材料は全部あるな…
あ、肝心なレンコンがないやww
レンコン買って頑張ってみようかな。。。

>みきりんこさんも貝がお好き?
 ここはおすすめですよ。
 貝専門ですが、メニューの数は半端じゃ
 ないです。
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-08-06 17:16:52
忙しいときにレシピアップしてくれてありがとう♪
土曜日が休みなので作らせていただきます。
春よ恋とキタノカオリがあるけどどちらでもいいかな?
なんか想像しただけでももうわくわくo(^-^)o
返信する
Unknown (yui)
2009-08-06 18:07:52
みきりんこちゃん、こんにちは♪

蓮根パン気になっていたのよ~♪
レシピのせてくれてありがとう!!
私も蓮根買って頑張ってみる~
返信する
お初です♡ (よしよし)
2009-11-17 00:59:19
こんばんわ^^
いつも仕事行くまえにみきりんこちゃんの
ブログみてま~す♫

今回ずっと気になってたレンコンパンのレシピ
頂戴しました~^0^

作ったらまた報告いたしまっす♪

楽しみ~♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。