さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

「どミリオン!」カード別レビュー No.017 フタリの記憶

2010-11-06 22:05:10 | ゲーム
東京よ私は帰ってきた。「どミリオン!」レビュー、17日目です。

=====
No.017 「フタリの記憶」 水瀬伊織
ステージカード
コスト5
あなたの手札から最大4枚までのカードをリムーブし、リムーブした枚数以下のコストのカードを1枚取る。
ステージフェイズの終了後、このカードはリムーブする。
=====

○「招待」っぽくガチ勝負における強さ評(10段階評価)


○効果検討時参考にさせて頂いたもの
本家ドミニオン「礼拝堂」

○身内での俗称、他
「ふたり」「思い通り手札に来てくれないカード筆頭」

○ガチ勝負におけるコメント
手札から4枚の「ノーマルレッスン」および「ファン1万人」をリムーブして、さらに4コストまでの好きなカードを手にいれる事ができると考えれば、1手で圧縮も強化もできる、こんな理想的な圧縮カードはない。が、いかんせん重い。5コストのカードが、しかも使いきりで無くなってしまうほどのデメリットに見合うほどの効果かと言えば、はっきり言って見合う(一挙に4枚圧縮できるというのは実に強い)のだが、デッキ構築を進めている最中にはなかなか理想的な形でリムーブできるような手札にはなってくれない。
そんなわけで、最序盤に獲得して1発リムーブ。小回りが効かないためそれ以外の使い道は相当工夫しないと重さ相応の効力は期待できないが、開始2ターンのイメージが5-2と別れた場合はノータイムで取りに行ってもおかしくないほど序盤圧縮に特化されたカード。
まとめると、コストに見合ったレベルの効果だが強力。しかし使えるタイミングが限定されておりそれが序盤、しかもこのカード単独で機能し完結するものであり、手に入るタイミングは開始イメージが4-3か5-2かの違いで大きく左右する。そしてそれはプレイヤーの努力に依る事ではない。つまり・・・「天からの贈り物」。各プレイヤーが圧縮好みか嫌いか、また他のステージのラインナップによっては序盤からガン無視されることも珍しくない一枚。

○検討時の内輪話など
ズバリはじめに礼拝堂ありきでした。少なくとも無印の段階では一周するほどやり込まないと礼拝堂の猛威から抜け出せない程度のカードだったことは間違いありませんで。
とりあえずコストを4まで上げたものの、それだけでは劣化版礼拝堂になってしまって、せっかく同人でカードを作るのにそんな事では面白くない、ということでひとひねり。はじめは使いきり効果をつけていなかったためそれでも冗談みたいに強く、使いきり効果をつけても「まずはこのカードを取ってからゲーム開始」と言われるほどの人気を誇っていました。ならば、ということでコスト5になり、今に至ります。

○よも☆やまっ!
キャラクターのイメージを、どう活かしてカード化しようかなというのは「どミリオン!」の命題のうちのひとつでして、現在では「やよい=お買い得」「雪歩=掘って埋まって防御」「律っちゃん=緑色」などのイメージに基づいてデザインされているカードが多くありますが、伊織のイメージは「+②」でした。元々イメージカードは本家からいうと金貨や銀貨といった「財宝カード」から来ているのでお金持ち=「+②」という簡単な図式だったのですが、このカードの効果が「フタリの記憶」の曲に凄くマッチするな、と私が勝手に思ってしまったもんで、その後の伊織のカードがやたらリムーブ効果のあるものばかりとなってしまいました。
そこからヒネって、「どミリオン!」における「リムーブ」はアイドルの皆さんにはバカンスに行ってもらって(水瀬家の財力)、ファンの皆さんには「○○ちゃんと一緒の○○旅行(自費)」でさらに765プロの売上に貢献してもらっている、という後付けサクサクな言い訳を考えたのですが、序盤「ファン1万人」ばかりがリムーブ置き場に並ぶとアイドルが誰も居ないのにファンの皆さん南の島で待ちぼうけという状況になってしまいます。早く誰か「ノーマルレッスン」もリムーブしてあげてください。

○今日の晩飯

熊本空港で少し時間があったためからし蓮根と馬刺し燻製を買っておきました。それが食卓に並んでいる状況です。
からし蓮根はレンコンの歯ごたえが命ですね。燻製は美味しく無いワケがありません。できるだけ小さく切ってちびちびいただきます。
白いのは大根の浅漬ですね。岩塩を振って揉んでおいただけなので水が抜けただけのただの大根ですなぁハッハー。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どミリオン!」カード別レ... | トップ | 「どミリオン!」カード別レ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張お疲れ様です (藩主)
2010-11-07 00:10:11
馬刺しと辛子レンコンは熊本ではずせないですよねぇ~
特に辛子レンコンは高いものよりキヨスクで売ってる安いもののほうがおいしかったりするのは何故?

カードは・・・この系はほとんど使わないので・・・(^^;
Unknown (uno)
2010-11-07 22:19:09
個人的評価「4」
初手に取れれば強いと思います

それ以外では強さがあまり発揮できないカード
だと思います

このカードも最後までデッキに残らないんですよね・・・
Unknown (兄貴)
2010-11-07 22:39:28
個人的評価「2」
まともに使ったことがないカードシリーズw
大量圧縮できるのは分かるんだけど、それにしても極端すぎるし、コスト5だし。
初手5-2じゃないと、ちょっと。
Unknown (YUZ)
2010-11-09 00:24:32
コメントありがとうございます(^^

>藩主さん
揚げたてのからし蓮根はまた美味しいらしいですよ!私は食べる機会ありませんでしたが・・。

>UNO君
中盤にも色々ネタ的に行けるシーンはありますけどね。ガチになるとやはり厳しいですね~。

>兄貴さん
おっしゃるとおり、圧縮能力を極端まで尖らせた結果こうなった感じですね~。
本家「礼拝堂」に対するイメージが強すぎたのかもしれません。
Unknown (ほゑほゑ)
2011-03-02 00:15:26
うちでは当初、そのまま「フタリの記憶」で呼んでましたが、エキスパンション2が入ってHere We Go!!を「ロリデコ」と呼ぶ様になってから、「リアルデコ」とか「アダルトデコ」とか呼ばれる様に。

「礼拝堂が強すぎたので、使い捨てにした」というのは実に妥当な判断でしょう。
本家の礼拝堂は、庭園方面以外ではまず取得した方が有利になるというゲーム性に難のあるカードですから。

もっとも、初手5-2に頼った「天からの贈り物」なのは少々引っかかるのも事実ですが、⑥ではガン無視率9割超の無価値なカードになるでしょうから、この点はちょっと強烈なランダム要素と受け止めておくくらいでいいのかもしれません。

理想を言えば、初手以外で計画的に利用できる作りにできればよかったのでしょう。追加した安いカードの取得効果も初手利用を更に有利にする追加効果なので、ここを後半に用いた方が有利な効果にした方がよかったっぽいですね。
Unknown (YUZ)
2011-03-02 20:44:33
コメントありがとうございます(^^

なによりも「リアルデコ」という言葉のひびきにやられてしまいました(笑。
初手に特化されているとのご意見は仰るとおり。初期検討段階ではそこに気づいていながら脱却しきれませんでしたね・・・。

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事