さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

雨後の月 純米大吟醸 無濾過生原酒 山田錦

2023-03-14 22:27:06 | 食べ物
結構前から存在は知っていたジェネリックいくらこと「ほぼいくら」気になっていたのですが、先週末ロピアで手に入ったのでお酒もいいやつを空けていこうかなという構えです。
スペックは、度数17%、酒度+1.0、酸度1.4。精米歩合50%の兵庫県特A地区産山田錦を使用でお値段は2,090円の税込み。

口開けの香りは、砂を想像するようなサラッとした匂いが上がってきますね。度数の高いお酒にあるパターンだと思いますが、無濾過では珍しいかも。
一口目、しっかりとした山田錦らしいお米の旨味が生酒のフレッシュさで飛び込んできます。無濾過らしいパワーもあって、それがクドくなったり嫌味にならないのが流石の精米歩合、流石の雨後の月ですね。
舌の上ではだいぶ吟醸香が立ってるような。このへん、ちょっと意外でしたが酒度よりもやや辛口を向いていて、蒸留酒が持つようなお米の香りも肩を貸しているように思いますね。
そんなわけで後味も思った以上に良くキレていきます。初手のインパクトが濃厚なこともあってパワフルかつスマートですね。
そしてほぼいくらですが、ほぼいくらですねww
明らかにいくらじゃないんですが、プチプチ感と程よい塩気に乗るほんのりとした魚介の癖がほぼいくらです。
問題は、これを私がどう食べるかってことですね。見栄えも考えてポン酢の代わりに冷奴に盛ってみましたが、そのまま食べた方が肴にはよさそうな。でも見栄えがなぁ。あ、一般の方はあったかいご飯に盛ってかっ込んでください。多分それが至福です、私はやんないけど。
悩んだ末にD菜にかけてみました。これでいいかも。

で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところですが、雨後の月の完成度から「桐生つかさ」社長でお願いします。
MOIWでも思いましたが、一声で持っていくパワーとキレが合わさって最強に見えますね。

=========
◎3/14合計 1265.01kcal 摂取アルコール量45ml(体重69kg、体脂肪率21.5%)
=========

○朝*
 (焼きおにぎり:129kcal
 (ほんだし生姜スープ:10kcal


○昼*
 (海老ドリア:259kcal
 (野菜スープ:24kcal


○夜*
 (雨後の月 純米大吟醸 無濾過生原酒 山田錦 300ml:309.00kcal

 (ほぼいくら50g:67kcal
 (絹ごし豆腐150g: 84.00kcal
 (海老のビスク:75kcal

 (小松菜14g: 1.96kcal
 (ほうれんそう24g: 4.80kcal
 (さといも21g: 12.18kcal
 (大葉1g: 0.37kcal
 (にんじん28g: 10.36kcal
 (じゃがいも17g: 12.92kcal
 (大根37g: 6.66kcal
 (かぼちゃ11g: 10.01kcal
 (れんこん24g: 15.84kcal
 (ごぼう28g: 18.20kcal
 (ブッコロリ14g: 4.62kcal
 (カリフラワ12g: 3.24kcal
 (アスパラガス13g: 2.86kcal
 (ミニトマト22g: 6.38kcal
 (スナップえんどう3g: 1.29kcal
 (コーン7g: 5.18kcal
 (ながねぎ7g: 1.96kcal
 (みょうが5g: 0.60kcal
 (煎り大豆1g: 4.26kcal
 (オクラ6g: 1.80kcal
 (ピーマン21g: 4.62kcal
 (えりんぎ6g: 1.44kcal
 (ぶなしめじ18g: 3.24kcal
 (いんげん4g: 0.92kcal
 (枝豆6g: 8.04kcal
 (グリーンピース4g: 3.72kcal
 (タピオカ5g: 5.60kcal
 (バナメイ海老21g: 20.37kcal
 (あさり11g: 3.30kcal
 (煮干し1g: 3.29kcal
 (生姜2g: 0.60kcal

 (かもめちくわ半分:22.5kcal
 (かにかま:14kcal
 (魚肉ソーセージ半分:61.5kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/13たべたもの | トップ | 3/15たべたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事