さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

まんさくの花 純米吟醸

2020-08-21 23:59:59 | 食べ物
美酒王国秋田便でいいお酒がたくさん手に入ったので、せっかくなのでレビューしてみましょうファイナル。12本目です。

この蔵元で記憶にあるのは「うまからまんさく」って言葉ですが、5年前に一度飲んだきりでしたね。よく覚えてたな、言葉の力は強いです。
スペックは、度数16%、酒度+3.0、酸度1.3。精米歩合50%の秋田酒こまちを使用でお値段1815円税込。最後の最後に今回一番高価なお酒です、言ってもこのくらいですが。これも日本酒のいいところ(^^
口開けの香りは、新緑のような、強く嗅ぐと深海のような。新酒とかにありそうな上立ちですが、私の口開けの香りターンはアテにならないことが多いです。

一口目、柔らかい。優しい甘みと癖のない舌触りでフワっと口の中全体に香ってきます。大吟相当の磨きですが、洗練されたってより嫌味のない穏やかさにつながっているような感じですね。
後味もスパッとキレるのではなく、甘みと香りの余韻をゆったりと残していってくれるようです。
ファイナルでまた秋田らしいお酒が来ましたね。食べ物の邪魔をしない、食事を美味しく引き立てる香り。お酒単独で飲む事はほぼ無い私にとってこの酒質はとても性にアイマス(^^。
で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところなんですが、最後は上の文章書きながらもう特定の子を思い浮かべてました。
「高森藍子」で!思えば秋田の美味しい私好みなお酒ってどれもゆるふわっとしてたような気がします。

ってことで通販で買った秋田の四合瓶12本、ピッタリ2週間でコンプリートです。やっぱり秋田のお酒は美味しいの多いですね。
あと、2週連続で炎天下お酒を買い出しに出なくて済んだので、そういう意味では通販もありかなーと思いました。

=========
◎8/21合計 1744.89kcal 摂取アルコール量45ml(体重68.5kg、体脂肪率21.5%)
=========

○朝*
 (玉子炒飯:178kcal
 (しじみの味噌汁:38kcal


○昼*
 (バラエティミックスサンド:373kcal
 (ハノイのおもてなし鶏出汁フォー:90kcal


○夜*
 (まんさくの花 純米吟醸 300ml:309.00kcal

 (大葉2g:0.74kcal
 (つぶ貝チャンジャ風112g:136.64kcal
 (バナメイ海老12g:11.64kcal
 (あさり10g:3.00kcal
 (鶏ハラミ123g:246.00kcal
 (さといも17g:9.86kcal
 (にんじん23g:8.51kcal
 (大根36g:6.48kcal
 (ごぼう36g:23.40kcal
 (アスパラガス7g:1.54kcal
 (カーネルコーン4g:3.96kcal
 (ピーマン24g:5.28kcal
 (パプリカ19g:5.70kcal
 (えりんぎ11g:2.64kcal
 (ひらたけ17g:3.40kcal
 (小松菜18g:2.52kcal
 (かぼちゃ13g:11.83kcal
 (ズッキーニ12g:1.68kcal
 (ミニトマト11g:3.19kcal
 (揚げなす7g:14.14kcal
 (ながねぎ6g:1.68kcal
 (枝豆9g:12.06kcal
 (グリーンピース2g:1.86kcal
 (アボカド6g:11.22kcal
 (メンマ水煮10g:1.80kcal
 (ほうれんそう14g:2.80kcal
 (じゃがいも10g:7.60kcal
 (れんこん10g:6.60kcal
 (きゅうり6g:0.84kcal
 (ブッコロリ8g:2.64kcal
 (カリフラワ11g:2.97kcal
 (みょうが7g:0.84kcal
 (オクラ9g:2.70kcal
 (いんげん7g:1.61kcal
 (タピオカ3g:3.36kcal

 (マスタード&チョリソー/ベビーチーズ:49kcal
 (魚肉ソーセージ半分:67kcal
 (ちくわ:22kcal
 (煎り大豆3g:12.78kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal
 (かにかま:14kcal
 (粗挽き黒胡椒少々
 (バジル少々

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出羽鶴 純米大吟醸 MARLIN | トップ | デレステがお祭り騒ぎで »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですみませんが (リラックマン夫人)
2020-08-22 18:37:08
凄く久しぶりに拝読したんですが、すみませんタピオカが突然入ってるのが気になりまして・・・・。毎日戻してるんですか?つうか、買ったんですか?サラダに入れるのは斬新だと思いますがあえてのタピオカなのか人からもらっちゃってタピオカなのか気になってしまってコメントしました・x・
Unknown (YUZ)
2020-08-23 22:05:27
お久しぶりです~(^^
サラダに入れるの気に入ってここ半年くらい毎日タピオカ食べてます!w
毎日数個、冷凍インゲンとか葉物と同じタイミングでさっと茹でてます~。
彩りと食感が独特なのでちょっとサラダに入ってるとアクセントになりますよ。(^^
Unknown (リラックマン夫人)
2020-08-25 01:38:16
確かにあの食感はいい感じですよね。参考になりました( ..)φメモメモ

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事