さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ボドゲレビュー「AKINDO」

2013-05-03 19:00:14 | ゲーム
Yug君の参戦を踏まえて、カタン等の交渉要素が大好きなメンバーということでちょっと考え、前に遊ばせて頂いた時に「うーむ」という印象を持ったこちらを、Tuskさんに開封していただきました。

「AKINDO」Product Arts


早速、前回遊んだ時の勘違いを発見。
ダイスを振った結果、全員がコインを貰えるようにプレイしていましたが、親によって「このダイスは親に、このダイスはその他に」と割り振りをするルールでした。
そりゃー、コイン枯渇しますよね(^^;

●一回戦、所要時間52分(インスト込み
結果
Yug:21点
フェイ:22点
○Tusk:24点
まつ:21点
YUZ:14点

とりあえず基本ルールで実施して「出来がいいね!」と皆さんに好感触。
ちなみに私は序盤で同色3枚を揃えてしまった関係でマークされてコイン収入が無く、小銭拾いに終始するような感じでした。

アンコールの声が上がり、相談の上、以下のルールで再戦。
・御用商人あり
・用心棒あり
・談合なし
・ただし、「口だけなら言いたい放題」(笑。

●二回戦、所要時間51分
結果
Yug:10点
フェイ:15点
Tusk:14点
まつ:19点
○YUZ:20点


物凄いヒートアップ、というか、不服申し立ての嵐。
ダイスロールによるコイン配分で「親が2枚、子が全員1枚」すら子が許さない風潮となり、コインの流通量、激減。

「なんて心の狭いメンツだw」by YUZ

ダイス目で3枚以上手に入る可能性があるなら、事前に用心棒をつけることはデフォルトだろうと思うほどでした。
賭けのシーンでも、西に行くよ。今回は東だろ?コイン無いから小銭拾いしとくよ。・・・もちろん嘘もアリアリな中、

「具体的においくらですか」by まつさん

この一言には一同爆笑。
結果は小銭稼ぎ+1と点数+3の御用商人が効いて私が一歩を制しましたが、まあー酷い泥仕合でした。
そして、全員楽しんでました。

「俺達向けのゲームだった」by Yug君

きっと最大級の賛辞じゃないかと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボドゲレビュー「フォルム・... | トップ | 同人ボドゲレビュー「世界で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2013-05-06 23:02:45
「親が2枚、子が全員1枚」、確実に「不服申し立て」ですね(笑)
民主主義的に平等にお金が分配されていく中、たまに1人もらえなかったり、「大名行列」でごっそり持っていったりと実にドラマチックで良いゲームだと思います。
返信する
Unknown (YUZ)
2013-05-07 00:32:10
コメントありがとうございます!

そちらでも不服になるケースですかw
大名行列は発生しませんでしたが、起きたら大変だったろうなぁ。
プレイするメンバーのノリに左右されると思いますが、こちらでも実に好評価なゲームでした(^^
返信する

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事