さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ボドゲレビュー「AKINDO」

2013-04-29 19:00:04 | ゲーム
<5/6更新>
※この時に遊んだルールに勘違いがありました。
 正規のルールで身内5人で遊んだ所、コインの枯渇は起こらず大いに盛り上がりました。よろしければこちらのレビューもご覧下さい。



こちらは

僕の名前はアントレ・プレナー。

でお馴染みの「COMPANY」の方が作成されたゲームマーケット大阪の新作です。そのフレーズが通用するのは私の仲間ウチだけだっつーの。
お持ちの方から「AKINDOの時間だ!」と言われて飛びつかせて頂きました。

前回は箱を開けると顔の怖い秘書さんに「ようこそ」。って言われましたけど、今回は「義理人情」。って言われるみたいですね(笑。

「AKINDO」Product Arts

●所要時間・5人で約20分程度、インスト込み

内容は競りゲームですが、5人で遊んだせいか、賭けに参加せずコインを貯める戦法に出た人が居たせいか、コインが枯渇する事態に。
マニュアルをざっと流し読みしてもコインが枯渇した時の処理について記載を見つけられなかったので、とりあえずダイス振った人から時計回りに1枚ずつ取っていこうか、という事で進めました。
そこで私はうーむ。という印象でした。元々競りゲーは興味の薄い範疇ですが、これはコンポーネントものすごくこだわって作っているので惜しい気がします。
このコイン、一つ一つに「寛永通宝」みたいなノリで「義理人情」って刻んであるんですよ。「このコインをMTGのトークンにしたくて買いましたw」とおっしゃってました。 わかるわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人ボドゲレビュー「集団面接」 | トップ | ボドゲレビュー「ル・アーブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事