鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

ルミックスGF5でクローズアップ撮影

2012年07月08日 20時43分29秒 | カメラ
ケンコークローズアップレンズ

フィルムカメラで使用していた49mmのクローズアップレンズが2つ手元にあるのですが、PENTAX K-r ダブルレンズキットに付属のレンズのフィルター径は52mmと58mmですので、使用することができませんでした。LUMIX DMC-GF5xに付属の電動ズームレンズのフィルター径は37mmでしたので、ステップアップリングを購入し、約17年振りに使用してみました。


GF5クローズアップレンズ無し

缶コーヒーのおまけの南海ラピートのおもちゃを撮影してみましたが、まずはクローズアップレンズ無しで望遠端で近づけるだけ近づいて撮影しました。もうちょっと大きく写したいところです。


GF5+クローズアップレンズ

No3のクローズアップレンズを使用してみました。ちょうどいい大きさになりました。


GF5+クローズアップレンズ

次にNo5のクローズアップレンズを使用してみました。ちょっと近づき過ぎになりました。

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。