鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

PaSoRi(パソリ)

2006年11月03日 17時25分29秒 | 切符

FeliCaカード専用リーダー/ライター「PaSoRi(パソリ)」です。私はクレジット機能無しのMy So-netカード(現在は発売中止)と同時に購入し、カードと合わせて1,500円ぐらいでした。定価は3,000円ぐらいですが、実物はもっと安物っぽいイメージを受けます。

パソリで書き込みができるのはEdyのみで、交通系ICカードは利用履歴の閲覧のみが可能です。ただし、交通系ICカードの読み込みには専用のソフトが必要です。ソニー製の「SFCard Viewer」の場合、Suica,PASMO,TOICA,ICOCA,PiTaPaに対応となっていますが、PiTaPaのポストペイ利用分の料金は0円と表示されます。

その他の交通系ICカードの利用履歴の閲覧には、フリーソフトの「SFCard Peeper」を使用することにより、かなりの種類のカードに対応可能となります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加