鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

CASIO(カシオ) HIGH SPEED EXILIM(ハイスピード・エクシリム) EX-ZR300 購入

2012年08月04日 23時04分31秒 | カメラ
ハイスピードエクシリムZR300

以前、ハイスピードエクシリムFH25(HIGH SPEED EXILIM EX-FH25)を使っていましたが、動作が緩慢なのとオートフォーカスで合焦表示が出てもピントがあっていないことが時々あったため、ここ1年半ぐらい使用していませんでした。しかし、私が考える鉄道写真に向くデジタルカメラに最も近いデジカメでした。

このFH25より動作速度が大幅に早くなっていると思われるのと、ZR200から大きく変わっていないということから動作が安定していると考えられたため、ZR300を購入しました。

カシオ(CASIO)は一眼レフやミラーレスといったレンズ交換式デジカメを作っていませんので、ZR300はカシオの最上位機種となります。そのため、他社のコンパクトデジタルカメラでは無いような細かい設定ができるのが特徴です。私が便利だと考えるのは、ズーム位置や露出補正・セルフタイマーといった撮影状態を電源を切っても記憶するかどうかをその機能ごとにON/OFFできるという点です。

なお、このEX-ZR300は最近のコンデジで増えてきているUSB充電方式を採用しています。USB充電できるといってもカメラ側の端子がmini-USBやMicro-USBでないためあまり利便性は良くないです(EX-FH25と同じケーブルは使用できました)。

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る