鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

広島電鉄(広電)

2008年05月05日 00時24分56秒 | 山陽

撮影日:2006/8/14
撮影場所:本川町-原爆ドーム前 ※撮影ポイントを地図で表示

原爆ドーム前を走行中の広島電鉄5000型です。「GREEN MOVER (グリーン ムーバー)」という愛称が付いている低床型車両です。この近くには平和記念公園や広島市民球場もあります。



撮影日:2006/8/14
撮影場所:宇品付近

旧京都市電の1900型です。広島電鉄は他で走っていた車両を使用することで有名ですが、このような旧型車両は高床型のため広島電鉄の低床化率は低いと言えます。最近は「路面電車=LRT=低床型車両」という勝手なイメージができているため、広島電鉄でもこのような旧型車両は無くなっていくと思われます。



撮影日:2006/8/14
撮影場所:広島港駅 ※撮影ポイントを地図で表示

広島港には瀬戸内海を航行するフェリーのターミナルになっており、広島電鉄の広島港駅もターミナルになっています。広島港駅には改札口が無く、ホーム全体を大きな屋根で覆う形状になっています。駅内は段差が無く移動もしやすくなっています。ヨーロッパのターミナル駅のようなイメージになっています。



撮影日:2006/8/14
撮影場所:広電宮島口駅 ※撮影ポイントを地図で表示

この駅はその名の通り宮島への玄関口となっていますが、すぐ近くにはJRの駅もあります。広島駅からのアクセスを考えるとJRのほうが圧倒的に速いです。しかし、運転間隔と広島市内からのアクセスを考えると広島電鉄のほうが有利になる場合もあります。

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る