アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「本の話」

2008-01-07 01:31:05 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 新年あけました!おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします!!
 お正月といえば「本」。お年玉をもらっていた頃、年明けに早々と店を開ける本屋さんに行くのが楽しみでした。

カワイイでしょ。ニューブリッジの本屋さん兼ギフトショップで、思わず買っちゃいました。
 あらたまった気分のなかで、ま新しい本の1ページ目を繰るのは、いつにもましてわくわくしたように記憶しています。

 アイルランドでも、クリスマスに本を贈り合う人は多く、暮れからお正月にかけてのお休み中に、ハードカバーのぶあつい本を暖炉わきで優雅に読んでいる姿をよく見ます。

 ハードカバーの本は今もたいへん高価な贅沢品。料理本も売れ筋の人たちのものはハードカバーで20~30ユーロもするので、なかなか手が出ません。

 小説はしばらくするとペーパーバックで出版されますが、それでも10ユーロ以上。日本では、文庫や新書のように1000円以下で本が買えるのが素晴らしいですね。東京にいるときは嬉しくて、ついついたくさんの本を買っちゃいます。

 近年すっごくお気に入りなのが、新潮社のクレスト・ブックス。日本にはまだあまり知られていなかった、世界各国の実力ある作家たちの作品を紹介していくシリーズです。

 アイルランド好きな方たちは「アンジェラの灰」をお読みになっているかも。この本もクレスト・ブックスの一編です。

 イアン・マキューアングレアム・スウィフトなど、ブッカー賞で話題になった作家たちの作品が、このシリーズから刊行されていて、日本語で読めるのは幸せなことです。シンプルな文体なら英語の原作を読むにこしたことないのでしょうが、実力ある訳者の方の選んだ日本語で読むのは、また格別な楽しみです。

 つい最近読んで、ものすごく感銘を受けたのは、アイルランドの作家ジョン・バンヴィルの「The Sea(海に帰る日)」。

 ウェックスフォード出身の作家で、この作品は2005年にブッカー賞をとりました。イシグロ・カズオの「わたしを離さないで」をおさえての受賞したのですって。この作品も読みました。今までに読んだことのないタイプの小説で、キツネにつままれた気分で読み進めていくと、哲学に行き当たるという、すごい本でした。

 なので、それをおさえて?と興味が倍増。しかし、読み始めは、???の連続でした。マークからも「彼の作品って、好きっていう人と、きらいっていう人と、ぱっくり二手に分かれるよね」と聞いていたので、自分はどっちだろう?と迷いながら読み進んでいくと、よかったー、わたしは彼の本、好きだわ~と思える瞬間に出会えました。好きな作家がひとり増えるって、人生ひとつ豊かになりますものね。 「The Sea」は、現在と過去が、なんの境目もなく、つづら織りされていくような、不思議な小説、というより詩のようなお話です。

 クライマックス近くの、海の情景が、まるで映画を観たようにはっきりと脳裏に残っています。ショックでした。ぜひ読んでみてくださいね!

 好き、という方に。彼の若い頃の作品「バーチウッド」が早川書房から出ました。こちらも読みごたえのある怪(?)作です。68ページから69ページまでの顛末に爆笑しました。すごくアイルランド的な光景です。

 ジョン・バンヴィルはエア・リンガスに勤めていたそうで、急に親近感がわいちゃいますね。

★お知らせ
「北アイルランド映画祭」が開催されます。2/9~15まで、渋谷・ユーロスペースにて。
詳細は、http://www.niff.jp/index.htm

そのプレ・イベントに乱入させていただくことになりました!
2008/1/12(土)場所:スペースNEO

第一部 は16時からで、尹慧瑛(ゆん・へよん)女史によるレクチャー「北アイルランドという{場}-映画の背景とその現在」
第二部 交流会 立食での懇談会に、わたしも参加させていただきます。お料理の話など雑談いたしましょう。

こちらは、18時から20時。参加費2000円。お申し込みは、
mail:mail@niff.jp

あるいはFAXで:050-1118-9606

件名:1月12日レクチャー/交流会 予約
1:お名前
2:ご連絡先(電話ORメール)
*一部、二部、どちらかの参加も可能です。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~ (きき)
2008-01-13 19:02:55
ブログ、すぐに見つかりました!
おいしいもの満載ですね~。眺めているだけでわくわくしてしまいます!
昨晩は、初めてのお料理をいろいろありがとうございました。
どれもみんな、しあわせになるおいしさでした。
わたしも作って、家族や友人たちに食べさせてあげたいです。
そして、夢に向かってがんばります☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。