忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

石を投げればエロに当たる

2005年08月07日 | 業界四方山話
それにしても、一体どうしてしまったのかというほどに
PSPに参入しているアダルトメーカーが元気だ。
作品によりバラつきはあるものの、売れ行きもそこそこ好調のようで、
リリース数、プロモーション展開の早さと規模、
どれをとってもゲーム系のサードパーティが完全に圧倒されている。

私は以前、UMDが新しいメディアであり、PSPがその再生機能を持つ以上、
選択肢のひとつとしてアダルト商材はあって当たり前だし、
そんなことでいちいち騒ぐ方がおかしいと書いたことがあるのだが、
いくら何でも増え過ぎである。
選択肢のひとつどころか、石を投げればアダルトUMDに当たる現状を
SCEはどう受け止めているのだろう。
相も変わらず困惑中であろうか。
困ったフリをしている間にも、
アダルトメーカーが猛烈な勢いでPSPを呑み込もうとしているというのに。

こんなのもある。


(アダルト業者の片棒を担ぐつもりはないのだが今回は敢えて掲載してみた)

18推も18禁も飛び越えていきなり「無修正」である。
PSPのスクリーン部分でアッチョンブリケをしている名も知らぬ女と
燦然と輝く無修正動画の文字。
いいのかそれで。

SCEは当初、映像メディアに関しては
ゲームとは規制に関する概念が違うため手が出せないが
ゲームに関しては18禁のソフトは発売「させない」としていた。

が、

出てしまうんである。
18禁のソフトが。

「MISTAKEを探せ・大人のトレーニング天国と地獄」
「口説いて脱がせろ! チャットDEゲーム」


どちらも9月末日発売予定。
ゲーム系の問屋も扱っているので、
ゲームショップでの扱いもあるはずだ。
おそらく、商品のカテゴリーとしては映像用UMDに分類されるため、
SCEのチェックを免れたものと思われる。
今後、ここを突破口にして(同じやり方で)
18禁ゲームがドサドサと出てくる可能性は高い。
アダルトアニメを使ったDVGの移植も当然出てくるだろう。
そうなれば、
「単なるゲーム機ではない」ことをウリにして登場したはずのPSPが、
「単なるエロ再生機」になってしまう。

「グランドセフトオート」の有害図書指定以降、
CESAが急に始めた「体裁上の自主規制呼び掛け」が
いかに「上辺だけ」のものであるかが、PSPの現状を見ていればよくわかる。
CESAはしょせん、輪の中にいる者(CESA会員のメーカー)が
「直接手を汚さない限り」、後はどうでも良いのだろう。
「あそこはうちの会員ではありませんので」で責任逃れして終わりである。
でなければ、この「エロまみれ」のPSPを放置するはずがない。

繰り返しになるが、私はアダルトソフトの存在そのものは否定しない。
あって当たり前だと思っているし、
ハードの普及を支える「影の主役」だとも思っている。
しかし、PSPというハードのイメージを
桃色に塗りかえそうなほどのアダルトソフトの蔓延は、
例えPSPが「ゲームだけではない」ことをウリにしていたとしても
明らかにマイナスである。

ゲームのラインナップが揃っていれば問題ないのだが、
今年に入って10万本を超えたヒット作が
PSの移植である「テイルズ・オブ・エターニア」1本では
どうすることもできない。
9月以降の新色発売とラインナップの充実で、
一刻も早く「ゲーム機」としての魅力を取り戻して欲しい。
SCEはPSP版「ウイニングイレブン」の売り上げと
それに伴うハードの需要拡大に相当な期待をかけているようだが、
サードパーティにおんぶにだっこも、そろそろ卒業してはどうか。
自社で出したハードなら、まず自分の力で何とかするべきであろう。

【関連記事】

ティディウム・ダイアリー:「あらあらまあまあ」
ARGANA:「PSPは、大人の為の携帯機なのか?」
コメント (95)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語りかけるような優しさが光... | トップ | 「粗大ゴミ」化するだけの限... »

95 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【書き込み前の諸注意】 ()
2005-08-08 22:24:49
コメント欄での削除規定を以下に設定した。

ルールを守って使用していただきたい。



■Unknown(ハンドルネーム無し)での書き込みは、

 匿名、名無し、通りすがり、など、

 匿名であるという意味の変形も含め、

 書き込み内容に関わらず全て削除対象。

■”意味を成さない”一文字での書き込みも削除対象。

■他人を不愉快にさせる発言も全て削除対象。



なお、書き込み数によっては

全ての意見にレスを返せない場合もあるので

予めご了承いただきたい。
返信する
Unknown (カゼイシロタ)
2005-08-09 00:06:41
今回の記事を読むと、忍氏がウブな少年の様に思えて微笑ましいです。

(気に障ったら失礼)
返信する
Unknown (minti)
2005-08-09 00:32:22
誰が何処でやる為に買うんだろう?

外に持ち出してやるわけにはいかないから

部屋で気軽にエロ目的ですかね?

それとか部屋にTVがない高校生なんかが買ったりするのかな?

でもエロゲーなんかだとDSの方が向いてそうですね

出る出ないは別にして。
返信する
Unknown (吐露)
2005-08-09 00:50:32
DVDPGの場合はDVD再生装置なら、PS2以外での動作も可能であるためこういうことは言われるいわれはないですが、UMDPGとなると動作可能な機械はPSPだけ。責められるのは当然かもしれませんが、秋にかけてPSPソフト群は充実してくるように思われますので、ご指摘の自体にはならないように思われます。もちろん希望的観測を多分に内包しますが。
返信する
Unknown (てらん)
2005-08-09 00:50:51
別にSCEはハードに専念してても良いと思いますよ私は。

サードにおんぶだっこの何が悪いの?

いまいちよく分からない。



ファーストが自社ソフトで頑張る、というのでは

某社のハードと同じスタイルになり

(他機種のやり方と同じという点で)

それはつまらないやり方だと思います。

返信する
Unknown (フォクセス)
2005-08-09 02:00:37
過剰反応に見えますな。

というか、終着点である「何が言いたいのか」が

さっぱり見えてこないので

散漫かつ言いがかりのように感じてしまう。



>PSPのスクリーン部分でアッチョンブリケをしている名も知らぬ女と

あれを「アッチョンブリケ」というのはどうかと思います。

返信する
まあ、 (シャノン)
2005-08-09 02:03:28
 サードに頼るかファーストで頑張るかはともかく、いずれにせよハードそのものには力入れて欲しいですよね。現状では力入れてるように見えないのがなんともはや。



 トラックバック封鎖中なので、て自ブログのネタに取り上げたことを、この場を借りて御報告させていただきます。



http://dragon2467.jugem.jp/?eid=87
返信する
Unknown (ウドンb)
2005-08-09 02:15:31
>今年に入って10万本を超えたヒット作が

PSの移植である「テイルズ・オブ・エターニア」1本では

どうすることもできない。





言葉のマジックぽい表現やね。

12月12日だっけか?発売だから今で約9ヶ月ぐらいか。



犬や教授の様なトッピなタイトルは無いが

健闘してるんじゃないかな。

逆に対抗馬のDSは上記ソフト以外はアニメ版権のナルトぐらいしか売れてない。

SCEもジャンプやアニメ版権取るべきなのかもな。



UMD版エロゲは対策されるんじゃないのかな。

映像ソフトだからと言い張ったらビデオ・DVDソフトでのみ販売を許可すれば良い訳だし。

DLのは、ブラウザ機能が付いていたら、仕方ないんじゃないの?

と云うか、余程探さないと見つからないと思うがなwebのは。
返信する
Unknown (ウドンb)
2005-08-09 02:17:17
>映像ソフトだからと言い張ったらビデオ・DVDソフトでのみ販売を許可すれば良い訳だし。



売り場ね。

ゲームソフト売り場では許可せずに。
返信する
騒ぐ方がおかしい? (OK_M)
2005-08-09 02:19:52
突っ込みどころは多々あると思いますが…



忍氏がエロいということだけではありませんか?



こういった情報ってアダルトなサイトにいかないと

入手できませんよね?

健全な情報サイトや店頭で知ることができるような

ものではありませんよね?

実際にアダルトUMDが健全なゲームと同じ棚で

販売されてたりしませんよね?



だったら…

「そんなことでいちいち騒ぐ方がおかしい」

…ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

業界四方山話」カテゴリの最新記事