感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

「助産雑誌」予防接種特集(2回目)

2013-04-30 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
『助産雑誌』の2013年6月の特集号が予防接種です。


2011年の特集は、長い助産師向けの雑誌の歴史の中で初だったそうです。



昨年は日本助産師会が予防接種のセミナーをしていましたが、今年はない?のでしょうか。あるいはすでに都道府県レベルに教育プログラムが普及しているのかもしれませんね。だとしたら素早い動き。

こちらは院内学習会等で使える資料。
VPDの会が保健師/助産師/看護師向けの冊子を作成 こちらから取り寄せ可能

思春期の性教育、両親学級、「こんにちは赤ちゃん事業」などで活躍中の助産師さんたち。
今後も期待しています。


が、ときどき、助産師に予防接種をしないほうがいい、、といわれている人の相談がきます。

「助産師と自然療法そして「お手当て」18  <マクロビと予防接種>」
http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20130125/1359063753

以前もホメオパシーがらみで少ししらべました。
今回の風疹流行対策でも、風疹レメディなるものがワクチンのかわりにすすめられています。こわいですね~。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【満員御礼】6/29多摩感染症... | トップ | 「イギリスに行き、帰りに上... »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事