感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

「イギリスに行き、帰りに上海に寄りました」

2013-04-30 | (ちょっと休憩)ほんとに休憩
とある診察室。

今日はどうされましたか?

「熱が38度あってかぜっぽいです。海外からもどったばかりなので、保健所に聞いたらこちを受診しなさいといわれました」

お年と職業は?今回は海外はどちらに行かれたんで

「27歳、外資系サラリーマンです。出張でまず本社のあるロンドンに行き、そのあと上海でアジア地域の会議に出てもどってきました。
エミレーツ航空の機内で、となりにいたアラブ系の人がずっと咳をしていて、マスクをしなくていやだなあと思っていました。最近いろいろ流行っているところにいっちゃったし。だいじょうぶですかねえ。」

どれくらい滞在されましたか?

「ロンドンには6日、上海には4日滞在しました。3日前にもどりました」

他に気になる症状はありましたか? ノドがいたいとか。

「昨日から蕁麻疹がでてます。上海でたべたものがわるかったですかね」

手足にぼつぼつ・・・。胸のおとはきれいですねえ。ででででも、ぶつぶつはけっこうすごいですねえ(汗)。
今までにワクチンとかは・・・

「小さい頃のはよくおぼえていません。出発前には特にしていません」


えーと、、、海外帰りの場合は、、(と、外来の書類をさがす)

とりあえず読む。「中国での鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルス感染症」

検査をするんだったっけ?

以下の4項目全てを満たしている患者が鳥インフルエンザA(H7N9)ウイルス検査診断の候補。

ー 38℃以上の発熱と急性呼吸器症状がある            →お熱はあるが急性呼吸器症状はなし
ー臨床的又は放射線学的に肺病変(例:肺炎又はARDS)が疑われる。→なし。酸素飽和度も問題無し。chest XPも不要。
ー発症前10日以内の中国への渡航又は居住歴があること。→ある
(ただし、他の感染症又は他の病因が明らかな場合は除くこと) →考える


いちおうインフルエンザキットしておくか。
でも陰性だ。よかった。


さらにいちおう、新型のコロナウイルスはなんだっけ

ー38度以上の発熱と咳を伴う急性呼吸器症状を呈し
ー臨床的又は放射線学的に実質性肺病変(例:肺炎又は ARDS)が疑われる者であり
ー発症前10日以内にアラ ビア半島又はその周辺諸国に渡航又は居住していた者。 →飛行機の隣の人だから関係ないか~
(但し、他の感染症によること又は他の病因が明らかな場合は除く)


食事も飲み物もOKだし帰宅の患者さん。ナースにマスク着用等の注意を伝えてもらおう。

あ。念のため。ロンドンは都会だよなあ。何か注意があったかなあ。

念のためHealthMapをみておこう。

え、イギリスはMMRワクチン緊急キャンペーンを100万人にするだって?何がおきているんだ?

Measles vaccination campaign begins - video


あわわわわわ(待合室に人がいっぱいいたような・・・がくがくぶるぶる)

い、いや。日本を出国前に風疹に感染したとも考えられないか?ちょうど2週間前後だ。ブーメラン風疹か?

しかもワクチン接種歴無し・・・

あの~ご家族は、

「結婚したばかりの妻と両親と同居しています」

し、新婚(- -;)

う、うーん。

というところで目が覚めました。夢でよかった。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「助産雑誌」予防接種特集(2... | トップ | 同じ事が東京で起きたら・・... »
最新の画像もっと見る

(ちょっと休憩)ほんとに休憩」カテゴリの最新記事