日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

エスカレーターの不思議

2008-09-09 | その他
月に数回大江戸線を利用する
中野坂上駅の乗り換えではエスカレーターを3回乗り継ぎ
地下深い大江戸線のホームに行く

行きはよいよい・帰りは怖い・・
出かける時は元気よくエスカレーターを駆け降り、地下深く潜る。
(エスカレーター屋さんゴメンナサイ
 駆け降り可能なエレベーターを作って下さい)



帰りはエスカレーターのあまりの長さに立ちんぼ
それで、気になることが増えた。
帰りはお行儀良く、ゴムベルトをしっかりつかみ
延々、4~5階分を昇る。
その時キチンと身体の横にあった手がドンドン先に行って
ヒジが延び切っている。
何回試しても同じ現象が起こる。
とくに、昇りきる手前がひどい気がする。

明らかに、エスカレーターの床の段と手摺りゴムの動きに誤差が・・
これは大江戸線の中野坂上駅だけの現象だろうか?
それともFUJITECだけの問題だろうか?
(それなら調整不良だと思うが)
いつかは他の駅のエスカレーターで試そうと思いつつ今日になった。

エスカレーターの不思議にお気づきの方はコメント下さいね。

写真は、咲き誇る泉南中学校の花壇

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国技と国政ガチンコ勝負・夕刊 | トップ | 小説「おばちゃまはスパイ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((!!)。)
2008-09-09 22:01:02
何処のエスカレータでも多かれ少なかれゴムとステップのスピードは、ずれます。普通です。
ビックサイトのような事故もその前兆では大きなずれがあったに違いありません。
・・ですか (いちよう)
2008-09-10 13:26:38
普通でしたか・・
ビックサイトとの事故以来、手摺りをシッカと掴むようになってから気付きました。

エレベーターに比べて安全基準が緩いように感じます。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事