日々好日・いちよう

ちょっとした日々の一コマです

明治神宮御苑隔雲亭茶会と女の子達\0

2006-03-20 | 趣味・遊び
 昨日はひどい風が吹いた。
中国の黄砂が晴れていた空を薄茶に染める。

毎年この季節は明治神宮のお茶会に行く。
友達のノンちゃん母上が表のお釜をかける。
観光客が多い明治神宮の境内は駅前の喧騒とは
打って変わったのどかさ。
今年は仕事仲間のクニさんも一緒。

早々と立礼のお薄席とお濃茶のお席に入れた。
立礼は今年もご主人の作品、色紙に「お多福」がまろやかな笑顔。
濃い茶席は勅題「笑」の掛け軸に台目棚、簡素でスッキリしている。
私もクニさんも裏千家なので頂き方が微妙に違いとまどう。
大勢のなかの二人なので、目立たないようにしていた。

やはり同級生のホッちゃんが着流しの渋い男性と一緒
「仕事の取引先の人」らしい。
挨拶で「ホッちゃんをよろしく!」と言ってしまって
あわてて「お仕事上で」と付け加える。
冷や汗・・

早々とお弁当をいただき、御苑の中を散歩する。
ここは明治天皇夫妻が遊ばれた庭園
池や菖蒲円が連なり、四阿が点在する。
突き当たりには「清正井(戸)」
「都合により飲めません」の注意書き
「何で都合によりなの?」クニさんらしい疑問。
こんな注意書きでは試しに飲んでみたくなる。
一口掬って含むと、生温かく美味しくない・・
慌てて吐き出し、笑われる。
カラスが鳴くだけで、車の音は聞こえない。
とても原宿とは思えない、深山の趣
カタクリが咲きだし、山吹もほころびかけている。

大鳥居をでると、橋の上ではコスプレの少女たち。
ピンクに可愛い子達や、白塗りの演劇人らしい人が
喜んでカメラにポーズをとってくれる。
次から次へと女の子達がやって来る。
この橋の上で、変身願望が満たされるのかしら?
強い風で大丈夫だったのかしら?・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一眼レフカメラバカチョン式撮影 | トップ | あきる野市広徳寺&WBC決勝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのドイツ (ガーゴイル)
2021-01-19 14:12:22
明治神宮の隔雲亭にある庭園は隔雲庭園である。

コメントを投稿

趣味・遊び」カテゴリの最新記事