北海道上陸第一日目
さっそくやってきたのは開業後、初めて訪れる「木古内駅」です。
2016年3月26日に開業した北海道新幹線。
駅前のロータリーもすっかり整備が終わり「北海道最初の新幹線駅」の風情が備わってきました。
2012年木古内駅の記事はこちらから。
開業間近の「木古内駅」の記事はこちらから。
青森の昨日の好天から一転、風に乗って雨粒が飛んでくる残念な一日の始まりです。
ロータリーにはバスを待つ人が僅か…
木古内駅⇔五稜郭駅間の在来線は「道南いさりび鉄道」という第三セクターに経営が移譲されました。
停車中のキハ40系は従来のJRカラーですが、特別塗色のキハ40系を見てみたかったです。
木古内駅の出入り口名称は…「出入り口1」と「出入り口2」というなんとも事務的なものです。
普通…南口とか北口とか言いませんか?
こちらは「出入り口1」です。
新幹線と「いさりび鉄道」のホームへの連絡通路です。
天井と腰板に木材を多く使った温か味のある内装に見えます。
連絡通路を「出口2」方面へ進むと新幹線改札口に出ます。
利用客の姿は見えません。
新幹線改札口「出口2」からロータリーを見ます。
ロータリーではなく、駅前駐車場でしょうか。
こちらはまだ商店なども無く、雨交じりの天候も手伝って、荒涼とした雰囲気が漂っています。
ロータリーから「出口2」の入り口?を見ます。
高架下のスペースにある入り口ですが…開業直後の華やかな北海道新幹線駅にしては、ちょっと寂しい佇まいです。
さっそくやってきたのは開業後、初めて訪れる「木古内駅」です。
2016年3月26日に開業した北海道新幹線。
駅前のロータリーもすっかり整備が終わり「北海道最初の新幹線駅」の風情が備わってきました。
2012年木古内駅の記事はこちらから。
開業間近の「木古内駅」の記事はこちらから。
青森の昨日の好天から一転、風に乗って雨粒が飛んでくる残念な一日の始まりです。
ロータリーにはバスを待つ人が僅か…
木古内駅⇔五稜郭駅間の在来線は「道南いさりび鉄道」という第三セクターに経営が移譲されました。
停車中のキハ40系は従来のJRカラーですが、特別塗色のキハ40系を見てみたかったです。
木古内駅の出入り口名称は…「出入り口1」と「出入り口2」というなんとも事務的なものです。
普通…南口とか北口とか言いませんか?
こちらは「出入り口1」です。
新幹線と「いさりび鉄道」のホームへの連絡通路です。
天井と腰板に木材を多く使った温か味のある内装に見えます。
連絡通路を「出口2」方面へ進むと新幹線改札口に出ます。
利用客の姿は見えません。
新幹線改札口「出口2」からロータリーを見ます。
ロータリーではなく、駅前駐車場でしょうか。
こちらはまだ商店なども無く、雨交じりの天候も手伝って、荒涼とした雰囲気が漂っています。
ロータリーから「出口2」の入り口?を見ます。
高架下のスペースにある入り口ですが…開業直後の華やかな北海道新幹線駅にしては、ちょっと寂しい佇まいです。