標茶駅に到着です。
ロッジ風リゾート駅の雰囲気の標茶駅です。
ファサードには極大の木製駅名標が掲げられています。
*今まで見た木製駅名標の中では一番!かも知れません。
かつては「標津線」の起点駅として、また釧網本線所属駅として物流の拠点として繁栄していました。
構内には機関庫や転車台などを備え、また標茶町営軌道が接続するなど、大ターミナル駅でありました。
*標茶町営軌道の廃線巡りをしたことはありません。
駅前ロータリー
コンビニがあり車両の往来もある、活気のある駅前風景です。
標茶駅を訪問するのは初めてではありません。
2014年に標津線廃線跡を訪ね歩いている時に立ち寄りました。
2014年 標茶駅の記事はこちらから。
当時の記事と写真を見ますと…今回の取材の写真の撮り方など全く視点が同じですし、文章表現も上達していないことにビックリしました。*全く進化していないというか…後退しているかも。
敢えて美点として上げれば…「続けている」ということでしょうか。
待合室天井には鶴のモデルが吊るされて(ダジャレじゃないですヨ)います。
丹頂鶴の飛来地 鶴居村や阿寒国際ツルセンターがありますからね。
節目の多さから、天井材は「檜」でしょうか?
檜の香りって良いですね~
天井はリゾートしています。
みどりの窓口にて「わがまちご当地入場券」を購入し、ホームに出ます。
1番線ホームに展示されている「道東鉄道の発祥の地」と記された木製のポール
横には「釧網本線の歴史」のパネルが展示されています。
パネルの隣には、ひっそりと“レール”が展示されています。
北海道の鉄道敷設にはアメリカの鉄道事業が大きく寄与しています。
小樽の総合博物館に展示されている「しずか号」などは、典型的なアメリカン・スタイルの蒸機ですね。*もちろん Made in America です。
北海道の牧場で多く見ることの出来た「マンサード屋根」*厳密には「ギャンブル屋根」とか言うらしいですが…
北海道の開拓に多くの助力をしてくれたアメリカン・カントリースタイルの影響が強く残っています。
みどりの窓口で「わがまちご当地入場券」を購入しホームに出ます。
跨線橋が口を開けて待っています。
駅の規模にしては跨線橋階段の間口は小さめです。
この倍はあっても良さそうです。
跨線橋連絡通路
内装材がしっかりと貼られています。
窓枠建具はアルミサッシではなく、木製の建具が使われています。
跨線橋の建具にオリジナルの木製建具が残されているのは、断然雰囲気が盛り上がります。
跨線橋窓から路盤を見ます。
こちらは釧路方面となります。
こちらは網走方面となります。
2番線ホームから駅本屋を見ます。
ファサードの威容に比べると地味目な外観です。
ホームには「ふるさとの鐘」が展示されています。
その先には…
「標津線起点駅」と記した木製ポールが残されています。
この 2番線、3番線は標津線のホームとして利用されていました。
そこから振り返り、跨線橋を見ます。
なかなか良いプロポーションの跨線橋です。
屋根の保全なども万全のようです。
標茶駅は業務委託駅です。
みどりの窓口で「わがまちご当地入場券」を購入することが出来ます。
営業時間は…6時50分 ~ 17時00分 となっています。
セイコーマート標茶店でも販売していますが、「入鋏印」は押印されません。
ロッジ風リゾート駅の雰囲気の標茶駅です。
ファサードには極大の木製駅名標が掲げられています。
*今まで見た木製駅名標の中では一番!かも知れません。
かつては「標津線」の起点駅として、また釧網本線所属駅として物流の拠点として繁栄していました。
構内には機関庫や転車台などを備え、また標茶町営軌道が接続するなど、大ターミナル駅でありました。
*標茶町営軌道の廃線巡りをしたことはありません。
駅前ロータリー
コンビニがあり車両の往来もある、活気のある駅前風景です。
標茶駅を訪問するのは初めてではありません。
2014年に標津線廃線跡を訪ね歩いている時に立ち寄りました。
2014年 標茶駅の記事はこちらから。
当時の記事と写真を見ますと…今回の取材の写真の撮り方など全く視点が同じですし、文章表現も上達していないことにビックリしました。*全く進化していないというか…後退しているかも。
敢えて美点として上げれば…「続けている」ということでしょうか。
待合室天井には鶴のモデルが吊るされて(ダジャレじゃないですヨ)います。
丹頂鶴の飛来地 鶴居村や阿寒国際ツルセンターがありますからね。
節目の多さから、天井材は「檜」でしょうか?
檜の香りって良いですね~
天井はリゾートしています。
みどりの窓口にて「わがまちご当地入場券」を購入し、ホームに出ます。
1番線ホームに展示されている「道東鉄道の発祥の地」と記された木製のポール
横には「釧網本線の歴史」のパネルが展示されています。
パネルの隣には、ひっそりと“レール”が展示されています。
北海道の鉄道敷設にはアメリカの鉄道事業が大きく寄与しています。
小樽の総合博物館に展示されている「しずか号」などは、典型的なアメリカン・スタイルの蒸機ですね。*もちろん Made in America です。
北海道の牧場で多く見ることの出来た「マンサード屋根」*厳密には「ギャンブル屋根」とか言うらしいですが…
北海道の開拓に多くの助力をしてくれたアメリカン・カントリースタイルの影響が強く残っています。
みどりの窓口で「わがまちご当地入場券」を購入しホームに出ます。
跨線橋が口を開けて待っています。
駅の規模にしては跨線橋階段の間口は小さめです。
この倍はあっても良さそうです。
跨線橋連絡通路
内装材がしっかりと貼られています。
窓枠建具はアルミサッシではなく、木製の建具が使われています。
跨線橋の建具にオリジナルの木製建具が残されているのは、断然雰囲気が盛り上がります。
跨線橋窓から路盤を見ます。
こちらは釧路方面となります。
こちらは網走方面となります。
2番線ホームから駅本屋を見ます。
ファサードの威容に比べると地味目な外観です。
ホームには「ふるさとの鐘」が展示されています。
その先には…
「標津線起点駅」と記した木製ポールが残されています。
この 2番線、3番線は標津線のホームとして利用されていました。
そこから振り返り、跨線橋を見ます。
なかなか良いプロポーションの跨線橋です。
屋根の保全なども万全のようです。
標茶駅は業務委託駅です。
みどりの窓口で「わがまちご当地入場券」を購入することが出来ます。
営業時間は…6時50分 ~ 17時00分 となっています。
セイコーマート標茶店でも販売していますが、「入鋏印」は押印されません。