Model 107

1985年の107
じっくり時間をかけてお気に入りの一台に仕上げます。

チェーンソー メンテナンス 11月11日 2023年

2023-11-13 | Weblog
裏山の枯れて倒れた竹を処分するためにチェーンソーをしばらくぶりに用意しました。

BBQの燃材にするために竹を30㎝ ほどの長さにカットします。

メンテナンスを怠っていたのでチェーンの回転が悪く、切れ味も良くありません。

さすがにノコギリでカットしていては時間も掛かりますが体がもちません。



今まで放置していた代償です。

まずはチェーンソーのメンテナンスから始めます。

クラッチ周りには切り屑が堆積しています。

「これではチェーンの回転も悪くなるわけだ…」などとブツブツ言いながらメンテナンスを進めます。

いっそのこと、チェーンも新品に替えようかなと…ガレージを見回すと…



なんと!「OREGON」の新品チェーンがありました。

「さすが!気が利くなぁ~」などと気を良くしてパッケージを開けます。



「ぬか喜び」でした。

サイズが違います。

何でこんなチェーンがあるのだろう?と不思議に思って記憶を手繰ると…

エンジン・チェーンソーを購入する前に電動チェーンソーを使っていまして、それ用に購入しておいたチェーンでした。



取り敢えず、チェーンはパーツクリーナーで洗浄し、チェーン・オイルを塗りセットします。

テンションを調整し、エア・クリーナーやプラグも点検・清掃します。

では…作業に戻ります。

メンテナンスを終えたチェーンソーは見違えるように快適に作動し、作業効率も抜群に良くなりました。

やっぱ、メンテナンスは大切ですね。当たり前ですけれど…

こんなに効果があるのなら、もっと早く実施すれば良かったです。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードス君 車検の顛末 | トップ | Paul Reed Smith (PRS) / 20t... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事