新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

面白い禁煙作戦

2008年09月05日 09時53分02秒 | 身辺雑記

Simg_0852

 昨日は久しぶりに、小さいカメラを手にして仕事場へいった。

 ビルに囲まれた幾何模様の空から、少しばかりの秋の雲を切り取った。

 残念ながら、少しブレた写真になってしまった。 

 昨日の昼食後、仕事場で、面白い話にぶち当たった。

 面白いと言っては、当事者に対して、とても失礼なことかもしれない。むしろ、申し訳ないと言うべきか。

 仕事場の幹部幾人かが、今ごろになって、禁煙に取り組んでいたのだ。それ自体は好ましいことであるし、大まじめにやっているのだから、なおさら結構なことには違いない。

 幹部のA氏とB氏についての話である。

 A氏はスポーツ万能の威丈夫。大学野球の選手だったこともあり、それでメシを喰おうとしていたほどの男だ。

 日頃から、「私は意思が強いので、いまさら禁煙なんかするもんか!」と息巻いていた。

 そのA氏が、昨日、禁煙に取り組み始めていたのだ。私は大いに驚いた。世の中も変われば変わるものだ。「禁煙奮闘記録」の様式を整え、、喫煙本数を計画的に減らそうという作戦だった。

 しかし話を聞いてみて、とっさに私は、「アッ、これはダメだな!」と思った。過去に私も、幾度となく挑戦し、挫折したやりかたに思えたからだ。

「今日は1本減らし、明日は2本減らすというように、毎日1本ずつ低減させれば、ひと月で30本減らすことができる。30本吸っていた人なら、一ヶ月でゼロになるではないか」

 この方式は、途中までは順調に進む。15日目ころまではなんとか行くのだが、その辺から先へはなかなか進まない。そして、すぐに振り出しへ戻ってしまうのだ。喫煙者の心理とはそんなもの。煙草に関し、とにかく未練たらしいし、意地汚い。

 だから私は、A氏の試みは失敗するなと思った。

 ところが、実は別な仕掛けがあった。

 製薬会社T社のガム状の薬「N]を、活用する方式だった。

 そこで説明上、B氏が登場する。

 B氏は健康診断に引っかかり、奥さんと病院へ呼び出されたとのこと。B氏はどちらかと言えばメタボ型。病院からきつく指示されたのが、「食事の改善」と「禁煙」。

 食事の関連は、奥さんが「鬼」になってくれれば解決するのだが、当人にとっては、煙草が重大問題だったようだ。

 そこで突然登場したのが、T社の「N]だった。誰かの入れ知恵だったのだろう。

 「N]はガム状の薬。ニコチンが多少入っているので、噛んでいればニコチンの禁断症状は緩和され、ガムと煙草を併用すれば、おのずと喫煙本数が減るという仕掛けのようだ。

 B氏はその方式をスタートさせた。3週間経過したが、ほとんど煙草を吸わなくなった。

「どうしてだか、吸いたくないンですよねえ」  B氏の弁だ。

 それを聞きつけたA氏が、一昨日からこの方式でスタートしたのだ。

 A氏本人の話によれば、「今日はまだ2本しか吸ってません」、ということだった。

 もう一人のC氏も、禁煙に興味はありそうなのだが、聞くところでは、「N]を噛みながら煙草を吸っている様子。今のところは無印としておこうか。

 B氏はほぼ成就できそうだ。

 A氏の禁煙成就を祈願しよう。

 お読みいただきありがとうございました。

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても嬉しかった! | トップ | 初涼惑う »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫は、何度か病気入院を経ても、とうとう禁煙でき... (だんだん)
2008-09-05 10:29:34
夫は、何度か病気入院を経ても、とうとう禁煙できないまま。
二人で海外旅行に行きまして。
その家のご主人は、一日中禁煙ガムをクチャクチャしてました。
そうして辞められるなら、いいですよね。
でも、夫は駄目でした
ひよどりさん おはようございます。 (nice28(三流))
2008-09-05 10:38:47
ひよどりさん おはようございます。
昨日 『ほろ酔い気分』を 入手 読ませていただきました。いいですね~。様々なジャンルを ほんわかしているようで 鋭く核心をついていらっしゃる。装丁も ご自分ですか ? 男の人が 酔ったらこんな 華やかな気分になれるのかと うらやましいです。禁煙の方 頑張って ! !
残念ながら私も、禁煙出来てない一人です。 (Samy)
2008-09-05 13:48:02
残念ながら私も、禁煙出来てない一人です。

1年がかりで14ミリから1ミリまで落としました。

本数は、1日80本から20本まで落としました。

然しそれ以上、進まない、ゼロに為らないのです。

医者からは、出来るだけ止めるように努力してください、と言われています。

恐らくこの言葉が悪いのでしょう。

責任転換している限り、絶対に無理ですね。

紫煙と死ぬまでお付き合いします。
家の男子はやめました。 (ウッシー)
2008-09-05 15:31:03
家の男子はやめました。
なかなか大変ですねぇ。
でも、大事なことです。

何か他人事の感じのコメントですね。(笑)
だんだんさん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-05 16:59:32
だんだんさん、今日は。
現在努力中のわが連中は、かなり本数が減ってきています。
なぜか効果がありそうです。
絶対に止めないといっていた連中です。
nice28さん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-05 17:04:45
nice28さん、今日は。
本を読んでいただいて、ありがとうございます。
装丁は私ではありませんが、酔えばいつでも、ご機嫌です。
この頃は節酒しております。


samyさん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-05 17:11:16
samyさん、今日は。
ブログに登場の一人は、60本が5本に減っています。
どんなに減っても、ゼロにしない限り、また戻ります。
ゼロにしてもダメです。
15年間ゼロだった私が、またたく間に戻りました。
再チャレンジして、今はゼロで、20年間。
その気があるかないかでと思いますよ。
私ですら止められました。
ウッシーさん、今日は。 (ひよどり)
2008-09-05 17:14:23
ウッシーさん、今日は。
ほんとに他人事ですねえ。
私ものたうち回った感じでしたが、再禁煙で20年です。
もう大丈夫だと思っております。
微笑ましい 涙ぐましいお話ですね。 (桑畑)
2008-09-05 17:32:54
微笑ましい 涙ぐましいお話ですね。
禁煙が成功することを、強く願ってます。
がんばれ~~

煙草の匂いでくしゃみが出ます。
匂いの付いたワイシャツが嫌いです。

夫は最初から吸っていませんでしたが、
パチンコ 麻雀などの帰りがすぐわかります。
 禁煙はなかなか難しいようですね。 (太郎ママ)
2008-09-05 18:31:41
 禁煙はなかなか難しいようですね。
 我が家は禁煙住宅です。
 タバコ吸いは招待しないことにしています。
 と、厳しく決めているのですが・・・

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事