新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

本態性振戦ってご存じ?

2007年10月12日 06時37分19秒 | 身辺雑記

Simg_0552  秋深き秋元湖の未明。

 平成16年10月16日、朝5時50分撮影。

 美しい日の出を撮るつもりで三脚を立てて待っていたのだが、お日様のご機嫌が悪く、一時も顔を覗かせてくれなかった。



 
私は「本態性振戦」です。「振戦」とは、ふるえることです。パーキンソン病の症状も「振戦」が出るようです。私の場合、左手の手首から先が小刻みにふるえます。

 私の「ふるえ」は高校生のころからでした。いろいろの精密検査の結果、「本態性振戦」となりました。つまり、「原因がはっきりしないふるえ」という診断です。

 学生やサラリーマン現役のころは、人の手前もありますので、内服薬でふるえを止めておりました。昔の麻雀は全自動でなかったため、大変に不便でした。名刺交換も大いに困りました。だから、薬の服用は必須だったのです。

 酒宴はもっともつらい場面です。左手では御銚子も杯も持てません。そこでふるえたりしたら、「アルコール性中毒症」の誤解を受けてしまいます。

 だから、薬の服用は欠かせませんでした。

 しかし、一線を退いたとたんに、医師から、薬の服用をやめるように強く勧められました。

「手のふるえくらい、いいじゃありませんか」、という理由です。
「普通の人はふるえていないではありませんか」、と食い下がる私。
「ほかの人と違うからといって、病気とは限りません。あなたの個性です!」
 医師は引き下がってくれませんでした。薬の副作用がイヤだったのでしょうか。

 医師の言葉には説得力がありました。だから今は、薬を飲んでおりません。
 だから、左手はふるえています。体調が悪いと、ふるえがひどくなります。

 左手なので、「書くこと」、「食べること」、「囲碁の石を持つこと」などに支障はありません。麻雀も、今は全自動になったため、左手は使わないで済みます。便利な世の中です。

 問題点と言えば、「見た目」(こちらから言わなければ、気付きません)、「パソコンのキータッチ」、「カメラの微妙な操作」などに支障があります。自動車のギヤ操作などの力仕事には、まったく影響はありません。

 実のところ、私は左利きなので、傍目以上に不便はあるのですが、
「あなたの個性です!」、という医師の強いセリフに、すっかりシャッポを脱いだ次第です。

 加齢と共に、少しずつふるえはひどくなってきております。しかし、多少は不自由な左手でも、工面しながら、日々、カメラやブログを楽しんでいる次第です。

 弱音っぽかったかなあと、少し反省をしながら、キー操作を終わります。  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← ランキングに参加しております。 応援のクリックをおねがいします!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エノコログサ | トップ | そのほうが快適! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (月下浪人)
2007-10-12 08:26:44
おはようございます
そうですか、色々と苦労なさっているのですね。
心中お察しいたします

私も医師の「個性」と言葉に賛成です
以前、生まれながらにして、両手、両足のない人の書いた本を読んだことがあります
「両手、両足がないのが僕の個性だ」と前向きに強くきている内容でした
(すごくショックをうけました)
俺には両手両足がある、やりたいことは何だって出来ると思ったものです

どうか、ご自愛ください!
月下浪人様 (ひよどり)
2007-10-12 08:51:59
月下浪人様
おはようございます。コメントありがとうございます。
泣き言をブログにするなんて、みっともないことでしたかね。ブログは自分を吐き出すツールでもありそうなので、つい甘えて……。不愉快に感じる方にはスキップしていただければいいので。でも、手前勝手な傲慢はやめたいですね。
 おはようございます。 (yuurakusya&太郎ママ)
2007-10-12 09:18:50
 おはようございます。
 いろいろと不便なことはあったことでしょうが、お薬はのまないでいられればその方が良いと思います。
 我が息子は重度の身体障害者でした。なんで? どうして? の気持ちが渦巻いていた母親でしたが、息子は生まれながらのこと故、疑問もなかったのかもしれません。やはり個性なのですよ。
 なんでも、ど~んと受け止めて生きましょうよ。愚痴はこぼしてもいいのですよ。少しは気が晴れるものですから・・・同じような個性の持ち主の力になるかもしれないですものね。
太郎ママ様おはようございます。いろいろなお話を... (ひよどり)
2007-10-12 09:29:39
太郎ママ様おはようございます。いろいろなお話をありがとうございます。薬を飲んでいたときは、キー操作は結構うまく行っていたんですが、今は、ポロンポロンです。
正直言えば、薬が欲しいのですが、医師の親心でストップです。多少の不便は諦めました。
弱音っぽくなんかありません。 (のそっと)
2007-10-12 13:49:02
弱音っぽくなんかありません。
むしろ男らしくてご立派です。
弱いところは隠したいのが人の常、それを「発表」なさるのは、
お心が広くて強いからです。
「あなたの個性です」と言われたお医者さま、私はすきですねえ。
私も「個性」がありすぎですが、元気が出ました。
こんにちは 初めまして (ババロア)
2007-10-12 16:07:08
こんにちは 初めまして
コメント有難うございました

お薬を飲まなくてもいい 良かったですね
どんな薬にも副作用はつき物ですもの 何よりです

個性といえばババロアもいっぱい個性があります
薬は数種類 しかし飲まないわけにはいきません
ドキドキもんです
ババロアもつらくて時々ポロリと書いてしまう時があります でもブログってそんな場所でもあるんじゃないでしょうか 遠慮せずに書いてくださいね

また遊びに来させていただきます 有難うございました
のそっと様ありがとうございます。 (ひよどり)
2007-10-12 16:08:01
のそっと様ありがとうございます。
今日会社へ行った折、幾人かに「ふるえ」の話を打ち明けました。
誰も気付いていなかったようです。
薬の力で、うまく化け通せていたのですね。
これからも、少しずつほかの化けの皮を剥がしていくつもりです。自分がラクですから。
ババロア様、ありがとうございました。 (ひよどり)
2007-10-12 16:18:27
ババロア様、ありがとうございました。
ほかにも飲んでいるので、お医者がそんな判断をしてくれたのかもしれません。
ひとを傷つけない限り、時には泣き言を並べても、それがブログの効用と勝手に思っております。
私もそちらへ寄せて頂きます。

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事