ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

クリーム講座体験談

2014-07-18 17:59:47 | 参加者の声

freddie

私の息子(10ヶ月)は、生まれた時から極度の乾燥肌で、湿疹も繰り返すので悩んでいました。

赤ちゃんにとってスキンケアが大事だということもケアの仕方も知っていたのですが、どの保湿剤も肌に合わず、状態は改善しませんでした。

結局は小児科で処方されたワセリンで症状が落ち着いたので、それを使い続けてきました。また、息子はアレルギーもあるので痒い湿疹ができやすく、弱いステロイド剤も併用していました。


でも薬は薬です。使い続けたくない。かといって市販の保湿剤も、一見肌に良さそうに見えるけれど成分表示にはたくさんのカタカナが…これを使うのもなんだかな~。もうワセリンベトベト肌着ともおさらばしたい!誰か保湿剤難民(笑)の私を助けてー!
そんな時、ひつじ先生と出会いました。

まずは基本のスキンケア講座を受け、お土産のラベンダーソープで息子を洗ったところ、なんとぐずることなく寝てくれたのです。洗っている最中に寝ることもあり、アロマテラピー効果にびっくり!すぐにクリーム講座も受講しました。

先生のお宅でゆったりとした空気のなか、クリームをまぜまぜ。落ち着きがない息子のためにラベンダーウォーターでクリームを作りました。
お風呂あがりに塗ったところ、ベタつくことなくさらっとした使用感で良かったです。

息子の乾燥肌はこのクリームをすぐに吸収してしまってまだカサつくので、数日後にシアバター入りのクリームを再度作りました。
そして夜に塗ったところ、カサカサ肌がしっとりもちもち!朝までしっとり感が続きました。今まで、嫌がる息子を押さえつけながら一日に何回もワセリンを塗るのが苦痛だったのですが、このクリームなら一回塗ればしばらくもつし、息子もなぜか嫌がらないので私の負担もぐっと減りました。

先日初めて自分でクリームを作りましたが、とても簡単にできました。不器用な私でもこれなら続けられそうです。良いと思ったことはまずやってみる、飛び込んでみる。自分の直感とモットーを信じてよかったです。

これからは、肌状態や季節に応じたスキンケアレシピも覚えたいなと思っています。まだまだお世話になります、ひつじ先生♪
ありがとうございました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラックスコロン&ローズジ... | トップ | 精油箱 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
freddieさん、体験談ありがとうございます。 (ひつじ)
2014-07-18 18:19:59
freddieさん、体験談ありがとうございます。
直感と行動力はfreddieさんのステキなところですね。
またひとり、悩めるママにハッピーになってもらえて嬉しいです。
お医者様から手作り保湿剤を承認して頂け、良かったですね。
日々触れるベビーのお肌がすべすべだと、ママの心はとても穏やかになります。
自然派お洗濯でもっともっとハッピーになってほしいです。
また、お待ちしていますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。