ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

ヨガフェスタ2015

2015-09-24 07:22:37 | ヨガ


なんじゃもんじゃカフェでお昼をいただいた後、ヨガフェスタに行ってまいりました。

新企画「おとなの保健室」がなかなか良かったのでレポいたしますね。

身長、体重、BMI、体脂肪率、脂肪量、除脂肪量、筋肉量、体水分量、推定骨量、基礎代謝、内臓脂肪レベル、脚点など身体状態、握力、垂直跳び、背筋力、立位体前屈、歩行、姿勢を無料で測定してもらえました。

気になっていた内臓脂肪レベルは3で、グラフで見るとかなり左側です。



左から標準・やや過剰・過剰という判定指標でした。ああ、良かった。

筋肉量はやや少なめですが、基礎代謝レベルは高いようです。


食欲の秋を満喫できそうで、ホント良かったです。うふ。(食いしん坊目線)

「脚点」は何かよくわかりませんが、「良」となっているので、まあいいでしょう。

本田由佳先生のお話が、とってもわかりやすかったですよ。

元アスリートの本田先生と少しお話させていただきましたが、体力に自信があっても20代で出産子育てしても「思ってたよりもずっと大変で、もっと高齢で生んでいたら、どうなっていたかわかりませんでした~。」とのこと。

「うんうん、そうですよね。ひつじも20代の出産子育てと、30代の出産子育ては全然違いました」と二人で盛り上がってしまいました。

お子様は17歳の高校生になられたそうです。


高齢出産の40代ママが、不妊治療、更年期&幼子の子育てで大変苦労されているご様子をお話し、「お子さんが欲しい方は35歳までに選択を、ともっと広く伝えてください」としっかりお願いしました。

中学校での授業でダイエットや安心して妊娠・出産・育児ができる年齢などについても、お話するそうです。

今度NHKで放送されるそうですから、こちらも要チェックです。

ひつじは「目の若さチェック」も無料で受けましたが、こちらも問題なしでした。

加齢黄斑変性については、こちらをどうぞ。

乳がん&骨密度チェックは大行列で時間の関係で出来ませんでしたが、40代の乳がん発症率が一番高いので、9月か10月に定期検診を受ける予定です。

見た目で痩せているママさんから、内臓脂肪が高めというお話も聞きました。

毎月月経があっても排卵がなく、ずっと低温期が続く女性がとても多いそうです。

基礎体温つければ自分でもわかるのですけど、意外と気がつかない人って多いらしいですよ。

見た目の美しさも大事だけど、中身の女子力も大事。

間違ったダイエットとか痩せている方が美しいとかって、本当はとても怖いことです。

自分を「測って」「知る」機会は大切だと感じました。


昨日は1万3000歩余りとよく歩きました。

本当はもっと歩いたはずなんだけど、3Dセンサーっていっても誤差が大きいです。ぶつぶつ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんじゃもんじゃカフェ | トップ | スキンケア実践交流会に参加して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。