ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

スキンケア基礎&アロマ講座終了

2015-10-07 16:50:30 | アロマ&ハーブ


午前中はお子様のために学びにいらっしゃったママさんと、集中した60分を過ごしました。

最終のベビーマッサージでアドバイスをお伝えしたおいたのですが、おっぱいはとうとう受診が必要な痛みに迄なってしまったとのこと。

時々お痛みをこらえる様子が辛そうで心配でしたが、出来るだけわかりやすくお話させていただきました。

本日も湿度30%ですから、ベビーの肌トラブルは早く改善してあげたいです。

基本のケアをテキストに沿ってお話し、ステップ1の具体的実践法をご提案しました。

お医者様のお薬を処方通りには付けていらっしゃらなかったので、それについても理由を詳しくお話してアドバイスを行いました。

リラックスコロンを作ってから、お子様達は夜ぐっすり眠るようになったと伺いほっとしました。

不眠や痛みと同様に、痒みもとても辛い症状です。

優しいママの痛みも、可愛いべビーの痒みも、早く良くなりぐっすり眠れますようにと心から願います。



午後はストレスケアを学んでくださったママとのアロマ講座。

ストレス値がとても高かったので気になっていましたが、その後親子で風邪をひいてしまったそうです。

体調を崩したときの為に実習品の使用法をいくつかご提案しておいたのですが、未使用のままでとても残念でした。

お元気になられて、ストレス値も低くなっていたので、休養してよかったのでしょう。

でも前回のアドバイスは是非実践してみてください。

いつか教えたいと思っていらっしゃる方だからこそ、机上の学びだけではなく、ご自身で感じること、考えることをもっと大切にしていただけたらと思います。




今日はバターを使ったおやつだったので、午前中のママはお土産を食べない方が早く良くなります。

おっぱいのことや体調を崩されたことを伺い、最後にお会いした際、おひとりおひとりに必要なアドバイスができていたのだなあ、と自分自身でも少し驚きました。

結果的にはどちらの方もお辛い思いをされてアドバイスはお役に立たなかったようですが、観察力が上がって、先の事を予想してお話できるようになってきたのだとしたら嬉しいのだけど。

ご参加ありがとうございます。

あなたとご家族の笑顔に、アロマテラピーをお役立てください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痩せすぎの怖さ | トップ | 業務連絡~秋の運動体験者様へ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。