ひつじが一匹ひとりごと

自然的生活楽術
ナチュラルでハッピーな食いしん坊生活 

スザンナさんの体験談②石鹸

2012-03-02 09:06:36 | 参加者の声

スザンナ

我が子の肌荒れの原因を探って、洗濯用洗剤、衣類、食べ物、アレルギーなど、あらゆるものを疑ってはみたものの、結局答えが出なかった経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか。

私もその一人で、特にシャンプー・石鹸に関しては、噂を参考に様々な物を渡り歩きました。皮膚科医にすすめられたアトピー向けの石鹸は、皮脂汚れとともにうるおいまで失われていくようで、すぐにやめてしまいました。

さらに皮膚科医には「泡立っているのかいないのか、わからないぐらいの固形石鹸を使って」  「毎日石鹸でごしごし洗わなくてもいい」とも言われ、一体何がベストなのか分からなくなりました。困ったあげく、私の洗顔用石鹸を息子の洗身に使っているとき、フェイシャルソープの講座に参加しました。

今までも石鹸はネットで泡立てていましたが、この石鹸のもちもちとした泡立ちには驚きました。これで泡立ちを良くする化学的な成分が入っていないというから、さらにびっくりです。好きな香りがただようので、泡立てが面倒な作業に感じられないことがまた長所だと思います。

しっかりと汚れを落としつつ潤いを残す、まさにこれを実感しただけでなく、洗われている息子に2つの変化がありました。

私の洗い方は大ざっぱで、息子の目に、耳に、鼻に、口に、石鹸の泡が入ろうがお構いなしなのですが、この石鹸を使い始めて、顔を洗われてもぐずらなくなりました。目に入っても痛くないのは本当のようです。入浴中に良く居眠りする息子は、最近洗われても目覚めることなく寝続けます。

息子の左頬の湿疹はしぶとく、ステロイド薬の使用頻度が高かったのですが、手づくり石鹸を使うようになっただけで肌が改善され、保湿剤のみで済むようになってきました。どうやっても消えなかった湿疹がほぼ消えてなくなったことは、本当に本当にうれしいです。きめこまやかな泡がたっぷり作れるので、まるで何かのCMで女優が洗顔しているようにやさしく洗えて、肌への負担が減った事も要因の一つではないかと思っています。

スザンナさんの体験談③心と体にやさしい生活を学ぶ会に続く

スザンナさんの体験談①もどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子レクと懇談会 | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。