goo

2016 12/8の拝観報告2(八幡の古寺巡礼 後編)


写真は、正福寺の本堂

法園寺を出て、府道22号線を徒歩で北上します。

14:30にやって来たのが、正福寺さん。
江戸時代創建の浄土宗寺院です。
こちらはネットで調べても情報なし。

実際に現地で解説がありましたが、墓石などは結構マニアックです(笑)。

本堂では御住職の法話がありました。
お話は苦手だとおっしゃっておられましたが、まあご謙遜を(笑)。
「人間死んだら終い」というのは違う
というお話。
花は種類によって「散る表現が違う」(梅はこぼれる、椿は落ちるなど)から始まり、じゃあ人間は・・・。

15:00頃に終了し、こちらを出ました。

そして少し歩いて15:15頃にやって来たのが、単伝庵 通称 らくがき寺です。
人数が多いので、下の大黒堂と2階の本堂を2班交代で。
2階の本堂は箸供養で1度来ています。

大黒堂ではテレビのロケでAKBの横山由依さんがこの大黒堂に来て、ひとこと壁に書かれたのをTさんに教えて頂きました。
でも1年に1回大晦日に消されてしまうので、もうないですね・・・。

なんだかんだで16:00に終了。

今年の八幡の古寺巡礼も楽しかったです。
12月の年中行事になりそうです(笑)。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2016 12/8の... 2016 12/8の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。