goo

清和院


写真は、本堂

清和院は洛陽三十三所観音巡礼の第33番札所とありかつ、洛陽四十八願所地蔵めぐりの第13番札所でもあります。

アクセス
最寄りは上七軒です。
上七軒の交差点を約200m南下した左手に清和院の表門があります。

清和天皇ゆかりの寺院です。
清和天皇は第55代文徳天皇の第4皇子ですが、母が藤原良房の娘 明子(染殿后)だったため、皇位を継承しました。
なお染殿后が安産祈願をしたのが、染殿地蔵です。

表門を入ると左手に収蔵庫のような本堂があります。
本堂内部の中央には本尊の地蔵菩薩像の御前立が、左手前には聖観音菩薩の“写真”があります。
それぞれが各地蔵めぐりと観音巡礼の札所本尊です。

聖観音菩薩は既に国立九州博物館の所有になっています。

本堂左手の細い境内には爪形天満宮があります。
表門を入って直進した奥に寺務所があり、御朱印はこちらで頂けます。

本尊拝観
寺務所にお願いすると、500円で御本尊が拝観できます。
まずお寺の方が来られて本堂内にて、パネルを使って清和院、聖観音菩薩と地蔵菩薩像の由緒を30分ほどお話してくださいます。
その後お厨子の前まで進んで、ご開帳です。
像高165cm、本尊で重文の地蔵菩薩像にお参り出来ます。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 新幹線座席の予約 2014 7/5の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。