goo

洛翠庭園1(南禅寺別荘群散策19)


写真は、庭園の西側

西→東に向かって建つ正門から入りますが、このさらに白川通に沿った右手に不明門(あけずのもん)があります。
これは伏見城の遺構とも云われています。
この門は南西、つまり裏鬼門にあたるためほとんど使われることはなかったそうです。

正門に戻ります。
向かって左手に桜がある小さな前庭があり、正面は駐車場、右手はコンクリートの本館です。
正面の駐車場奥に進み、本館を右手から回り込んで庭園に入ります。
庭園に入る左手にお茶室があります。

まずは庭園を右へ進みます。
洛翠の庭園は中央に大きな池が配されていますが、これは完全に琵琶湖を模しています。
本来の琵琶湖の北がここでは東、本来の南がここでは西なので、正門側から見ると正方向に琵琶湖があることになります。

ですから通路から庭園に入ると、まず琵琶湖の左上からスタートです。
そして本来は京都市がある琵琶湖の左横から下に掛けてL字をなすように本館があります。
こちらは琵琶湖の湖西にあたり、池と本館との間は広々とした芝生です。

この芝生の両端の井戸から水が涌き出て、2筋の川が流れて途中でY字に合流し、池に流れ込みます。
これは地理的にはおかしいですが、賀茂川と高野川、合流して鴨川をイメージしているそうです。
2012年に作成されたので、以前はないハズです。

池には湖西と湖東を結ぶ橋が4本あります。
1つは最下端の飛び石が“瀬田の唐橋”の位置に、2本はそれぞれ一本橋で、近江大橋と琵琶湖大橋の位置に、4本目は現実に琵琶湖にはないですが、さらに琵琶湖の上方に臥龍橋が架かっています。これは途中までが板石で、途中から石臼を用いた飛び石です。

南禅寺別荘群散策20へ

洛東の索引へ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 3 ) | Trackback ( )
« 2012 10/27の... 至誠館さまの... »
 
コメント
 
 
 
まだ完成でない? (2級のほう)
2012-10-31 00:54:55
2012年の完成って今年ですよね。要は別荘は住むところなので、当然リフォームがあるというわけですね。当たり前といえばそうですが、何か新鮮です。
 
 
 
2級のほうさま (amadeus)
2012-10-31 00:57:57
今もって、高野川上流付近は工事中です。

もう間もなく完成です。
 
 
 
洛翠 (sufimoto )
2013-10-03 03:29:57
はじめまして。京都の長岡京市在住のものです。
とてもきれいです。写真。こんな美しい街に暮らせるだけで幸せですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。