goo

2017 11/11の拝観報告1(妙心寺 花園法皇忌献茶式 玉凰院)


写真は、庫裏の広間。

11/11、土曜日です。
毎年11/11に妙心寺では花園法皇忌の献茶式が行われます。
玉鳳院での献茶式と拝服席+塔頭での副席(毎年持ち回り)+微妙殿でのお斎があります。
藪内家主催で一般にもお茶券が販売されており、3000円です。

今年はこの副席が久しぶりの塔頭でしたので参加しました。
8:30に南総門であんとんさんと桜さんと合流します。

そのまま玉鳳院へ。
庫裏から入り、方丈へ。
方丈に向かって右側が一般参加者側。
左側は御詠歌を歌われる方々用でした。

あとからfrippertronicsさん、京loveさん、なみへいさんも来られました。

9:00から藪内家家元による献茶式が始まりました。
2服点てられ、内陣にお供えされました。
そして法要。
最後に順に内陣でお焼香するのですが、待ち時間から含めると40分は正座しています。
なかなか立てない人が何人かおられました(僕も相当ツラかったです)。

お焼香の後は庫裏の方へ戻り、9:30頃から庫裏にある10畳の間で拝服席でした。
御詠歌の方々優先ですが、全部で15人ぐらいは入れたので、我々5人も最初の席に入れました。
しかも点出しですので、1席も10分程度でした。

9:45頃にこちらを出て、副席の塔頭へと向かいました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2017 11/7の... 2017 11/11の... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (とんとん)
2017-11-19 15:49:48
amadeusさま

すっかりご無沙汰いたしております。
アマ会当日は在阪でしたが 伺えず残念でした。

amaさまは お茶会にもすっかり慣れられたようでコメントにも余裕が感じられますね。

 
 
 
とんとんさま (amadeus)
2017-11-20 16:43:08
ご無沙汰しております。

またいつでもアマ会に来てくださいね。
お待ちしております。

>お茶会にもすっかり慣れられたようでコメントにも余裕が感じられますね。
いやいや、挙動不審にだけはならないようになってきました(笑)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。