goo

八瀬天満宮社(秋元神社)


写真は、本殿(正面)と秋元神社(右)

摂社である秋元神社の赦免地踊り(しゃめんちおどり)で有名です。

場所は大原までの途中にある八瀬にあります。
白川通を北上すると、大原に向かう国道367号線が花園橋から分かれるので、これを進みます。
やがてトンネルを抜けると道は左にカーブし、七瀬橋で信号のある交差点に差し掛かります。ここまで花園橋から約4.3km。
ここを右折します。
道なりに左にカーブして橋を渡り、再度左にカーブした先の右手に八瀬天満宮社の一ノ鳥居があります。
ここまで七瀬橋から約600mです。
一ノ鳥居から二ノ鳥居までは両側が田んぼの真っ直ぐな参道を進みます。
正面に石段があり、この左側が広いので駐車が可能です。

石段手前の右手に“弁慶背比べ石”があります。
石段を登ります。
途中の左手に仮屋があります。
赦免地踊りの際は、こちらで踊りが奉納されます。

さらに石段を登ると、左手に拝殿、正面に本殿があります。
本殿の背面扉の内側には、道真の本地仏である十一面観音絵像が祀られているそうです。

本殿の右隣りには摂社である秋元神社があります。
さらに右手には八王子・山王神社、十禅大権現社が並びます。
本殿の左手には若宮大明神、六所大権現、白井大明神が並んでいます。
さらに左手奥には“菅公腰掛け石”があります。

5/5に例祭が、体育の日の前夜に赦免地踊りが行われます。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2013 9/21の... 2013 9/21の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。